@bananakitchenさんの【蕎麦粉のパンケーキ 里芋のピュレ添え ビーツのチュイルをのせて】

そろそろ&いよいよバレンタインデー。
「元気なあなたが好きだから」、彼を野菜たっぷりのおいしくてすてきなレシピでもてなしたいな、とお考えの方に朗報です。
14日までの限定で、フルコースのお料理を人気インスタグラマー15人の方々によるリレー形式でご紹介します!レシピはもちろん、おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね。

本日は、コースの最初に食前酒と一緒に出されるアミューズ(アミューズブーシェ)。@bananakitchenさんの【蕎麦粉のパンケーキ 里芋のピュレ添え ビーツのチュイルをのせて】です。
まるでフレンチレストランで出されるアミューズみたい!とびっくりされた方もどうぞご安心ください。ちゃんとレシピをお読みになれば、きっとご自宅で再現できますよ!

ーーーーーーーーーーーー

蕎麦粉のパンケーキ 里芋のピュレ添え ビーツのチュイルをのせて
◆ 材料(4人分)
※ここでは作りやすい分量をご紹介しています。サイズによりますが、10〜15ほどはできるかと思います。
[ビーツのチュイル]
ビーツ 15g
<A>
水 35ml
油(白胡麻太白油など無色透明のもの) 5ml
小麦粉 5g
[蕎麦粉のパンケーキ]
<B>
小麦粉 16g
蕎麦粉 13g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳 33ml
溶き卵 1/2コ
溶かしバター 12g
[里芋のピュレ]
里芋 大きめ1個
<C>
牛乳 50ml
天然塩 ひとつまみ
フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル 大さじ3
◆ 下ごしらえ
1. 里芋を水から茹で、中心まで火が通ったら皮をむき、正味120gほどにしておく。
2. ビーツは茹でるか蒸すなどしてしっかりと中まで火を通す。
◆作り方
【ビーツのチュイルを作る】
1. 下ごしらえをしたビーツと水をミキシンググラス(深さ7cm以上の容器)に入れ、バーミックスのミンサーでできるだけ滑らかに攪拌し、裏漉しをする。
2. 1.に<A>を入れ、さらにバーミックスで攪拌する。
3. 中弱火〜中火にしたフライパンに小さじ2ほどの油を注ぎ(分量外)しっかり広げ、2.(粉が沈殿しているため直前に混ぜ合わせる)をフライパンに小さじ1強を注ぎ薄く広げ焼く。片面が焼けたら引き上げ、キッチンペーパーの上で油を吸い取っておく。
【蕎麦粉のパンケーキを作る】
4. <B>の材料を泡立て器で粉っぽさがなくなる混ぜ合わせる。
5. フライパンに4.の生地を500円玉サイズ大強に広げ、両面を色よく焼く。
【里芋のピュレを作る】
6. ミキシンググラスに下ごしらえをした里芋、<C>を入れできるだけ滑らかに攪拌する(回しにくければ牛乳を少しずつ足す)。
7. 6の味を見て塩で調え、裏ごしをする。
【盛り付ける】
8. 器にパンケーキ、里芋のピュレを乗せ、適当な大きさに割ったビーツチュイルを添える。
【コツ★ポイント】
・おいしい里芋であれば、バターやクリームがなくても十分クリーミーで美味しいピュレができます。ここぞという時には素材もよく選んでみてください。
・里芋もビーツもピュレにしやすいようにしっかりと柔らかく茹でてください。
・ビーツのチュイルを綺麗に焼くには、油の量と火の強さが鍵になります。油がしっかりと跳ねチュイルに気泡ができることで穴ができるため、油の量は少なすぎないこともポイントです。火の強さや油の量などはご家庭の調理器具などによって違うため、調整しつつチャレンジしてみてください。また、油が跳ねるのでくれぐれも火傷には気をつけてください(油跳ね防止網などをお持ちの方は使用をお勧めします)。
・盛り付け時、里芋のピュレは絞り器やソースディスペンサーなどで盛ると綺麗にできます。
【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・?】
冬の里芋のクリーミーな味わいに、ラウデミオのフレッシュさがさらに美味しさを引き立てます。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、
詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top