@lindyisoさんの【小籠包】、【季節の温野菜と蒸し蟹】、【カニ玉スープ】

クリステルから新発売のせいろとスチームプレートを使ったレシピを、人気インスタグラマーの方々にリレー形式で配信していただいています。
おいしくてヘルシーな蒸し料理、ぜひぜひお試しください!!

今日は、@lindyisoさんの【小籠包】、【季節の温野菜と蒸し蟹】、【カニ玉スープ】。
鍋の上にせいろを2段に重ねたトリプルクッキング。季節の野菜と蟹のせいろから蒸し汁が滴り落ちた鍋の湯を利用して、カニ玉スープに仕上げます。

ーーーーーーーーーーーー

小籠包

■材料(4人分)

【皮】
・薄力粉    60g
・強力粉    40g
・水      50ml
・太白ごま油  小さじ1/2
・塩      ひとつまみ

【あん】
〈A〉水    85ml
中華だし 小さじ1
粉ゼラチン5g
〈B〉豚ひき肉 100g
塩    ひとつまみ
五香粉  小さじ1/2
醤油   小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
砂糖   小さじ1/2
長ネギ  5cm
生姜   1片

■作り方
1.皮の生地を作る。薄力粉と強力粉をふるい、全ての材料を加えてこねる。
2.耳たぶ位のかたさになり表面がつるっとしたらひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間寝かせる。
3.あんを作る。粉ゼラチンを水大さじ1(材料外)でふやかし小鍋に入れて〈A〉を加え、弱火で加熱しながら溶かす。(沸騰しないよう注意)
4.空のボウルに〈B〉を入れ粘りが出るまで練る。みじん切りした長ネギ、生姜、人肌に冷ました2を加えて混ぜ冷蔵庫でよく冷やす。
5.1の生地を麺棒で伸ばし12等分に切り10cmの円形に伸ばす。(あんを中央に乗せるため中央は少し厚めにすると破けない)
6.4を5の中央に乗せひだを寄せながら包む。
7.一段目の蒸籠に葉物を敷き小籠包を入れ7分程度蒸す。

【MEMO】
小籠包の皮は水分を吸いやすいので具を包んだらすぐに蒸して蒸したてを食べるのが美味しいです。醤油ではなくフレスコバルディ・ラウデミオをかけることであんの旨味を引き立ててくれてさっぱりと頂けます。

ーーーーーーーーーーーー

季節の温野菜と蒸し蟹

■材料(4人分)
お好みの旬の野菜と魚介。

■作り方
冬野菜(タアツァイ、れんこん、安納芋、にんじん、くわいなど)、蟹など旨味が出るものを2段めの蒸籠に並べ、小籠包の蒸籠と重ねて一緒に蒸す。

【MEMO】
旬のものを取り入れることで素材そのものの旨味プラス塩とラウデミオだけで贅沢な一品になります。

ーーーーーーーーーーーー

カニ玉スープ

■材料(4人分)
・蟹の殻付きの足    適量
・卵  2個
・昆布 5cm
・塩 適量
・中華だし 適量
・三つ葉 適量

■作り方
1.クリステル鍋にお湯600mlと昆布を入れ10分置く。
2.昆布を取り出し蟹の殻付きの足を入れスチームプレートをセットしてスープが沸騰してから2段の蒸籠を載せる。2段めの蒸籠の野菜や蟹の蒸し汁の旨味が加わる。
3.蒸し上がった後、蒸籠を外し、スープにお好みで蟹のほぐし身を入れ、
4.塩、溶き卵を入れてから蓋をして少し蒸らす。
5・蒸籠で蒸した野菜と蟹の旨味が鍋に落ちているので昆布の出汁と塩だけで十分美味しいですが物足りない場合は中華だしなどで調整する。
6.仕上げに三つ葉を散らす。

【MEMO】
フレスコバルディ・ラウデミオは豊かな香りと爽やかな口当たりで中華などのコクのあるものとも相性が良いです。蒸し野菜はもちろん、小籠包とラウデミオも相性ぴったりです。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

クリステルのせいろ、スチームプレートについての詳細はこちらをどうぞ。

●せいろ、スチームプレートはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオは、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top