@thinkofadream_2さんの【鶏骨つき肉の蒸し鶏ガーリック風味 デュカソース】、【彩り蒸し野菜 デュカソース添え】、【まるごとトマトのスープ】

クリステルから新発売のせいろとスチームプレートを使ったレシピを、人気インスタグラマーの方々にリレー形式で配信していただいています。
おいしくてヘルシーな蒸し料理、ぜひぜひお試しください!!

今日は、@thinkofadream_2さんの【鶏骨つき肉の蒸し鶏ガーリック風味 デュカソース】、【彩り蒸し野菜 デュカソース添え】、【まるごとトマトのスープ】。
鍋の上にせいろを2段に重ねたトリプルクッキング。鶏骨つき肉や野菜から旨味たっぷりの蒸し汁が滴り落ちた鍋の湯を利用して、トマトのスープに仕上げます。

ーーーーーーーーーーーー

鶏骨つき肉の蒸し鶏ガーリック風味 デュカソース

■材料(2人前)

【せいろ1段目】
骨つきもも肉2本、レタス2枚、長ねぎ1/3本、にんにく1片、生姜1片、塩小さじ半分、ピンクペッパー、しよわくしよくコショウ少々、酒大さじ1、鍋用酒大さじ3

【デュカソース】
刻んだローストアーモンド5粒、クミン、ごま、パクチー、岩塩砂糖は全てひとつまみ。オリーブオイル大さじ4

■作り方
①骨つきもも肉に塩、コショウをしてもみこみ、酒を入れて30分おく
②せいろに水900m、酒を入れて沸騰したら→スープになります
⓷せいろにレタスを敷いて薄切りにした生姜、にんにくを乗せて鶏肉を皮目を上にしておく。蓋をして30分蒸す。蒸しあがったら器に移してデュカソースをかけていただきます。

【MEMO】
蒸気が常に出るように火加減に注意

ーーーーーーーーーーーー

彩り蒸し野菜 デュカソース添え

■材料(2人前)

【せいろ2段目】
ズッキーニ1/2本、人参1/3本、じゃがいも1個、紫キャベツ1/8個、ヤングコーン4本、ロマネスコ小分けに切って小さくしたもの6本くらい、紅芯大根

【デュカソース】
鶏肉用の分量の倍

■作り方
蒸し野菜の材料を水で洗い、食べやすい大きさに切って水気を軽く切り、10分から15分ちょうど良い固さになるまで蒸す

【MEMO】
全体が同じ固さになるように入れる順番を変えて調節してください

ーーーーーーーーーーーー

まるごとトマトのスープ

■材料(2人前)
蒸し鶏と蒸し野菜を調理した後のクリステルの鍋に落ちた出汁、トマト2個、塩コショウお好みで、フレスコバルディ・ラウデミオ少々

■作り方
トマトはヘタを取って十字に1/3の深さで切り込みを入れ、出汁の入ったクリステルの鍋に入れる。さっと火を通したらト塩コショウをして器に入れ、仕上げにオリーブオイルをかける。

【MEMO】
香りが高く、ピリッとした辛味を感じ、素材の美味しさをぐっと活かしてくれるオリーブオイルです。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

クリステルのせいろ、スチームプレートについての詳細はこちらをどうぞ。

●せいろ、スチームプレートはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオは、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top