@reiko.t.tableさんの【チーズ蒸しパン】、【スチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ】、【残り野菜のミネストローネ】

クリステルから新発売のせいろとスチームプレートを使ったレシピを、人気インスタグラマーの方々にリレー形式で配信していただいています。
おいしくてヘルシーな蒸し料理、ぜひぜひお試しください!!

今日は@reiko.t.tableさんの【チーズ蒸しパン】、【スチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ】、【残り野菜のミネストローネ】。
鍋の上にせいろを2段に重ねたトリプルクッキングで、3種類の料理が一度に出来上がります!

★せいろの1段目で【チーズ蒸しパン】、2段目で【スチーム野菜】、鍋の中で【残り野菜のミネストローネ】を作ってくださいね。

ーーーーーーーーーーーー

チーズ蒸しパン(1段目)

■材料(マフィンカップ3〜4個分)

【A】
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…5g

卵…1個
塩…小さじ1/2
ブラックペッパー…少々
パルミジャーノレジャーノ…30g
フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル…大さじ2
牛乳…50cc

■作り方
① Aは合わせてふるっておく。
② ボウルに卵を溶きほぐし、塩、ブラックペッパー、おろしたパルミジャーノレジャーノ、ラウデミオEXVオリーブオイル、牛乳を加えてよく混ぜる。
③ ②に①を加えて粉気がなくなるまで混ぜたらマフィンカップに入れて、蒸し器で15分蒸す(竹串に生地がつかなくなるまで)。

【MEMO】
粉を加えてから混ぜすぎると膨らまなくなるため、粉気がなくなるまでさっと混ぜる。

ーーーーーーーーーーーー

スチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ (2段目)

■材料(3〜4名分)
お好みの野菜
(キャベツ、人参、インゲン、新ジャガイモなど)…適量

【A】
絹豆腐…100g
白擦り胡麻…大さじ1
味噌…大さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル…大さじ3
胡椒…少々

■作り方
① 野菜は食べやすく切り、蒸籠に並べる。お好みの柔らかさに蒸す。
※参考:写真の野菜は蒸し時間15分
② Aの絹豆腐は水切りし、その他の調味料と共にバーミックスで攪拌する(味噌によって塩分が異なるためお好みで調整)。①をつけていただく。

【MEMO】
その他ブロッコリーやさつまいもなどお好みのお野菜で楽しんで♪1日摂取目安の野菜350gをあっという間にペロリ!

ーーーーーーーーーーーー

残り野菜のミネストローネ(3段目の鍋部分)

■材料(4〜5名分)
ベーコン…2枚
お好みの野菜…300g程
※写真は蒸し野菜で使用したキャベツの芯、人参の皮、インゲンの先、カブの皮と葉を始め、冷蔵庫のあまり野菜を使用。
フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ1〜1.1/2
胡椒…少々
白ワイン…50cc
トマト缶…400g
水…800cc
ハーブ(タイム・ローリエ、パセリなど)

■作り方
① ベーコンは1センチ角に切る。野菜も同じサイズに揃えて切る。
② クリステルにラウデミオEXVオリーブオイルを温め、①を炒めて塩、胡椒をする。
③全体に油が馴染んだら白ワインをふり、トマト缶、水、ハーブを加えて、プレートをのせ、蒸籠を2段(レシピ別記載)重ねる。やや強めの中火のまま15分(上記2段の料理を蒸し上げるまで)加熱する。
④器に盛り付け、いただく直前にお好みでラウデミオEXVオリーブオイルをさらにかけていただく。

注意:本来は時々混ぜながらじっくり弱火で煮たいスープですが、上段の料理を蒸すために必要な蒸気を出すため中火〜強火のレシピになっています。15分煮続けるとスープが煮詰まり、水量が減るので必ずレシピ記載の水を最低加えてください。アレンジで減らすと、混ぜたりすることができないため、蒸籠を取り除いた際、野菜が鍋肌に焦げ付く恐れがあります。

【MEMO】
爽やかな香りで油を感じさせないさらっとした味わいが蒸しパンにもディップにもスープの後がけにもぴったり。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

クリステルのせいろ、スチームプレートについての詳細はこちらをどうぞ。

●せいろ、スチームプレートはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオは、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top