@mizukudasaiさんの【セイロで蒸し野菜】、【セイロで蒸し鶏】、【チキンスープで中華粥】

クリステルから新発売のせいろとスチームプレートを使ったレシピを、人気インスタグラマーの方々にリレー形式で配信していただいています。
おいしくてヘルシーな蒸し料理、ぜひぜひお試しください!!

今日は@mizukudasaiさんによる、【セイロで蒸し野菜】、【セイロで蒸し鶏】、【チキンスープで中華粥】。
鶏肉を蒸すときにせいろからおいしいエキスが鍋に滴り、中華粥のベースになるスープができあがります!

ーーーーーーーーーーーー

セイロで蒸し野菜

■材料(2人)
・人参(1/2本)
・カブ(1個)
・カボチャ(1/4個)
・カリフラワー(3枝)
・レンコン(小1個)
・舞茸(100g)

■作り方
①野菜を適当な大きさに切る。
②セイロに切った野菜を並べる。
③好みの硬さになるまで野菜をセイロで蒸す。

【MEMO】
冬ということで根野菜がメインですが、根野菜の歯ごたえや甘みが味わえるよう少し大きめにカットしました。ラウデミオと塩で食せば、野菜本来の味が際立ちます。

ーーーーーーーーーーーー

セイロで蒸し鶏

■材料(2〜3人分)
・鶏もも肉(2枚)
・白菜の葉(2枚)
・塩こしょう(少々)
・酒(小さじ3)
・白髪ネギ(少々)
・生姜(薄切り1切)
・ネギの葉(1本)

■作り方
①鶏もも肉に塩こしょう、酒で下味を付け、常温で1時間置く。
②キッチンペーパーで鶏もも肉の水分を拭き取る。
③セイロに白菜の葉を敷き、鶏もも肉の皮目を上にして白菜の上に置く。
④ネギの葉と生姜も一緒にセイロに入れて20〜30分程度蒸す。
⑤蒸しあがったところでネギの葉と生姜を取り出す。
⑥白髪ネギをのせて完成。

【MEMO】
臭みを取るために蒸す前にしっかりと水分をふきとりました。チェリーテラスのセイロとスチームプレートをセットで使用すれば、鶏のエキスが鍋の湯に落ちる設計になっており、鶏のスープもできちゃいます。ラウデミオ、ネギ、パセリ、塩、コショウ、ワインビネガー、レモン果汁を混ぜたソースで食せば、ラウデミオのほのかな苦味とレモンの酸味がもも肉ととても相性が良く、食が進みます。

ーーーーーーーーーーーー

チキンスープで中華粥

■材料(2〜3人分)
・チキンスープ(蒸し鶏を蒸すのに使用したお湯)(800cc)
※鶏の蒸し汁が鍋に落ち、チキンスープができています。
・生姜(スライス1切)
・ネギの葉(1本)
・白飯(180g)
・塩(少々)
・こしょう(少々)
・蒸し鶏(少々)
・クコの実(少々)
・白髪ネギ(少々)
・ラウデミオ(少々)

■作り方
①チキンスープに生姜とネギの葉を入れ、少し煮る。
②生姜とネギの葉を取り出し、白飯を入れ、弱火でサラサラの状態に煮る。
②クコの実を入れ、塩とこしょうでお好みの味に整える。
③器に盛り付け、刻んだ蒸し鶏、白髪ネギをトッピングする。
④仕上げにラウデミオをお好みで垂らして完成。

【MEMO】
素材本来の味をシンプルに楽しめるセイロ料理ですが、ラウデミオを仕上げの調味料として使用すれば、ラウデミオの凝縮された香り、ほのかな苦味と辛味が食材の持つ美味しさを更に引き立ててくれます。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●クリステルのせいろ、スチームプレートについての詳細はこちらをどうぞ。

●せいろ、スチームプレートはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオは、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

Scroll to top