@pepe39さんの【中華ちまき】、【担々白菜ミルフィーユ】&【中華スープ】

野菜ほか蒸し料理を作るのなら、なんといってもせいろがおすすめ!
蒸気でしっかり水分が補われるので、食材はふっくらジューシーに仕上がり、持ち味のおいしさもひと味違います。

さて、このせいろを使った蒸し調理をクリステルでも楽しんでいたただければと、専用のスチームプレートととびきり丈夫なひのき製せいろを用意しました。これを活用して、今日から人気インスタグラマーの方々がリレー形式で蒸し料理を配信します。おいしくてヘルシーなレシピ、ぜひぜひご覧ください!

今日は@pepe39さんの【中華ちまき】、【担々白菜ミルフィーユ】&【中華スープ】。せいろを2段に重ねて調理すると、おいしいスープまで出来上がります!

★2月2日(土)に、チェリーテラス・代官山で@pepe39さんの料理教室を開催します。当日教えていただくのは・・・なんとこの中華ちまき、坦々白菜ミルフィーユ、中華スープ!料理の作り方はもちろん、料理の盛り付け方、インスタ映えする写真の撮り方なども教えてくださる画期的な料理撮影講座です。
あっという間に満席になってしまう人気講座ですので、ご希望の方はぜひお早めにお申し込み下さい。
ーー開催日時:2月2日(土) 11:00-、14:30からの2回開催します。

→お申し込みはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーー

中華ちまき

■材料(4個分)
もち米 1合半
筍 50g
人参 50g
干しエビ 50g
干し椎茸 50g
焼き豚 150g
醤油 小さじ2
酒  小さじ2
みりん 小さじ2
塩 適量
竹皮 4枚
タコ糸 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ 適宜

■材料の下ごしらえ
・もち米を水に浸し、一晩置く。
・  干し椎茸、干しエビを水で戻す
・筍と人参を細くカットする
・焼き豚を1センチ角に切りそろえる

■作り方
1.  もち米の水を切り、フライパンに具材ともち米を入れる(干し椎茸、干しエビの戻し汁も一緒に入れる)。調味料を加え水気がなくなるまで炒める。
2.  具材と炒めたもち米を竹皮で包み、蒸籠で20分間蒸したら出来上がり。食べる寸前にラウデミオを加える。

【MEMO】
竹皮でもち米を包んだら、竹皮の紐で縛るよりタコ糸で縛ったほうがインスタ映えすると思います!

ーーーーーーーーーーーー

坦々白菜ミルフィーユ

■材料(4人分)
白菜 1/4個
挽肉 300g
豆板醤 適量
花山椒 適量
オイスターソース 適量
たれ 酢醤油または、ポン酢

■作り方
1.  挽肉に調味料を加え、粘り気が出るまでしっかりと練る。
2. 白菜に挽肉を挟み重ねる。
3. 蒸籠の深さより少し低くなる高さに白菜を切りそろえ蒸籠にならべ、10分程度蒸したら出来上がり。

【MEMO】
酢醤油かポン酢で召し上がって下さい。

ーーーーーーーーーーーー

中華スープ

■材料(4人分)
水 800cc
塩 適量
白ネギ 適量
片栗粉 適量
中華スープの素 適量

■作り方
1. クリステルに水を入れて沸かし、中華ちまきと坦々白菜ミルフィーユを蒸し、クリステルの中に落ちた白菜と挽肉の汁を中華スープと塩で味を整え、刻んだ白ネギを加えたら出来上がり。

【MEMO】
中華ちまき、坦々白菜ミルフィーユの味をラウデミオが更に引き立てくれます。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

●クリステルのせいろ、スチームプレートについての詳細はこちらをどうぞ。

●せいろ、スチームプレートはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオは、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top