@happyriechanさんの中華風ごはん、トマトの肉づめ、あさりの生姜トマトスープ

クリステルから新発売のせいろとスチームプレートを使ったレシピを、人気インスタグラマーの方々にリレー形式で配信していただいています。
おいしくてヘルシーな蒸し料理、ぜひぜひお試しください!!

今日は@happyriechanさんによる【中華ごはん】、【トマトの肉づめ】、【あさりの生姜トマトスープ】。鍋の上にせいろを2段に重ねたトリプルクッキングで、3種類の料理が一度に出来上がります!

★せいろの1段目で【中華ごはん】、2段目で【トマトの肉づめ】、鍋の中で【あさりの生姜トマトスープ】を作ってくださいね。

ーーーーーーーーーーーー

中華風ごはん

■材料(2人分)

ご飯    お茶碗2 杯分
しいたけ  2枚
たけのこ  50g
桜えび   大さじ2
栗     10粒
長ネギ   大さじ1
A ごま油  小さじ1
オイスターソース 小さじ2/1
醤油   小さじ1
塩、胡椒 適量

■作り方
1. しいたけ、たけのこは小さめに切る
2. ご飯に1、桜えび、長ネギのみじん切り、栗、Aを混ぜ合わせる。
3. せいろにオーブンペーパーを敷いて2を入れる
4. 12分蒸す

【MEMO】
冷めても美味しいです。冷やご飯を使う場合は温めてから入れるとふんわりできます。食べるときにあさつき等をパラパラッとかけると美味しいです。

ーーーーーーーーーーーー

トマトの肉づめ

■材料(2人分)
トマト(堅いもの) 4個
塩、胡椒  適量
豚ひき肉  150g
玉ねぎ   1/4個
にんにく  適量
【A】
塩     小さじ1/6
ナツメグ、胡椒  少量
卵     1/4個

■作り方
1. トマトはヘタの部分を1センチくらい切り、中身をくり抜く。くり抜いた中に塩、胡椒をふる。
2. 玉ねぎ、にんにくはみじん切り。豚ひき肉、Aと合わせる。
3. 2を4等分にして1に詰める。
4. 3をせいろに並べて、10分から12分蒸す。
5. 鍋の中でスープができたら、その上にラウデミオをたらり。

【MEMO】

トマトは硬いのを選んでもかなり柔らかくなるので崩れやすく、取り出すときは丁寧に出してください。中身をくり抜く時も破れないように要注意です

ーーーーーーーーーーーー

あさりの生姜トマトスープ

■材料(4人分)
あさり   400g
生姜  2片(1片はすりおろし、1片は千切りに)
トマトの肉ずめでくり抜いたトマト
塩、胡椒  適量
あさつき  好きなだけ

■作り方
1. 鍋に水を張り、沸騰させる前に生姜をすりおろしたものを入れる。
2. せいろ蒸しが終わったらあさりを入れて、あさりが開くまでボイルする。
その際、生姜の千切りを入れる。
3. 塩、胡椒で味を整える。
4. トマトの肉づめの下においてトマトから伝わり落ちるラウデミオを受ける。

【MEMO】

トマトの肉づめにたらりんした際に、下にスープの入った鍋をおいてラウデミオをうけました。スープの味がまろやかになり、あさりの出汁を引き立たせてくれました。本当に美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●クリステルのせいろ、スチームプレートについての詳細はこちらをどうぞ。

●せいろ、スチームプレートはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオは、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

Scroll to top