@cao_lifeさんの【野菜のカラフルテリーヌ】

トスカーナから届いたフレスコバルディ・ラウデミオの一番搾り「ヌォヴォ・ラッルト」。30周年を記念した、金色のボトル入りです。金色は、風水では金運アップだけではなく、「ありとあらゆる運気を上げるパワーがある」とも言われる、ハッピーなカラーです。またオリーブの木は、幸せを呼ぶ木とも呼ばれているそうです。

毎日、このオイルを使ったとっておきのレシピを、人気インスタグラマーの方々のリレー形式で配信中です。どうぞお楽しみに!

今日は、野菜のおいしさ、そして美しさも楽しめる@cao_lifeさんの【野菜のカラフルテリーヌ】です。

ーーーーーーーーーーーー

■材料(4人分)
キャベツ 2枚
オクラ  4本
ヤングコーン 5本
ブロッコリー  1/5房
カリフラワー  1/5房
人参 1/4本
紅しぐれ大根 10cm
菜の花 1/2束

<A>
水 250cc
固形コンソメ 1個
塩 適量
胡椒 適量粉ゼラチン 大さじ1½

<B>
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
ヌォヴォ・ラッコルト 好きなだけ

■作り方
①500mlの牛乳パックを使って型を作る。
②オクラは塩をまぶしてうぶ毛を取る。紅くるり大根と人参は棒状に切る。
③鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、野菜を全て茹でる。
④ブロッコリーとカリフラワーは房を細かく分け、オクラはヘタを落とし、菜の花はよく水気を絞って10cmの長さに切る。
⑤鍋に<A>の粉ゼラチン以外を入れ、火にかける。沸騰したら火を消し、粉ゼラチンを入れて混ぜる。
⑥①で作った牛乳パックの型にラップを敷き込み、キャベツを内側に貼り付けるように敷き詰める。好きな順に野菜を詰めていき、⑤を流し入れたら、1番上にキャベツをのせ、はみ出しているラップを巻き、その上に牛乳パックのカットした部分で蓋をして、全体を輪ゴムでとめる。冷蔵庫で5~6時間冷やす。
⑦牛乳パックからテリーヌを取り出し、ラップごと真ん中の部分からカットする。お皿に盛り付け、<B>を混ぜたソースを添え、ヌォヴォ・ラッコルトをたらしてできあがり。

【MEMO】
断面が可愛い野菜(オクラやヤングコーンなど)を使うのがポイント。カットの際は、端からではなく、真ん中から切ると綺麗に切れます。

【cao_lifeさんのヌォヴォ・ラッコルトを使われたご感想です】
今まで経験したことのない、野性味溢れる青くささと苦味や辛味に驚きました。しかし、苦味と辛味を感じた後は、ものすごく爽やかな余韻がやってきます。気づけばどんどんオイルを足して食べていました!

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

●フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオは、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top