@thinkofadream_2さんの【新生姜のスタミナ餃子 かぼすだれ】

今月のテーマは「夏バテしないスタミナ料理」。
暑い日でも食べたくなる栄養満点のスタミナ料理を教えて
いただきます。
.
本日は、@thinkofadream_2さんの【新生姜のスタミナ餃子 かぼすだれ】をご紹介いたします。
.
しょうがと栄養成分にほとんど差はありませんが、新生姜は水分が多く、辛み成分も少ないのが特徴です。
かぼすを加えたたれをつけて食べることで、爽やかな餃子を楽しむことができます。

ーーーーーーーーー

新生姜のスタミナ餃子 かぼすだれ

【材料】40個
豚ひき肉 250g
キャベツ 150g
ニラ 1束
ニンニク、新生姜すりおろし 1かけ
醤油 大さじ2
砂糖、ごま油、酒、片栗粉 小さじ2
塩、胡椒 少々
焼く用なたね油 大さじ1
仕上げ ごま大さじ1

たれ 2人分
醤油 大さじ2
かぼすの絞り汁 大さじ1
新生姜すりおろし 小さじ1/2
きざみ青ネギ 大さじ1
ラー油 お好み量

【作り方】
①餃子用のニンニクはすりおろす。新生姜半分はすりおろして、半分はみじん切りにしておく。 キャベツもみじん切りにして軽く絞る。
②豚ひき肉にすりおろしたニンニクと新生姜、刻んだ新生姜と調味料を加えてよく練る。
③キャベツも加えてよく混ぜ冷蔵庫で休ませる。
④餃子の皮に③を乗せて周りに水を塗り包む。
⑤たれを作る。かぼすは絞る。新生姜をすりおろしほかの材料と一緒に混ぜておく。
⑥クリステルノンスティックフライパンに油を入れて熱し、餃子を入れて中火で焼く。軽く焼き目がついたら100mlのお湯を入れて蓋をする。蒸し焼きにして3分したら蓋を取り水分が飛んだらごま油をかけて完成。

【レシピのポイント】
餃子に入れる新生姜は半分すりおろし、半分は刻んで新生姜の風味を活かしていただきます

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル ノンスティックフライパン

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
焦げ付きにくく油控えめで調理できるのでとても使いやすいです。ハンドルを取り外せるので収納もしやすいので重宝しています。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル ノンスティックフライパンほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル ノンスティックフライパンなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル ノンスティックフライパンは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top