@yoko_0u.u0さんの【豚肩ロースの柔らか煮/夏野菜のラタトゥーユ】

今月のテーマは「夏バテしないスタミナ料理」。
暑い日でも食べたくなる栄養満点のスタミナ料理を教えていただきます。
.
本日は、@yoko_0u.u0さんの【豚肩ロースの柔らか煮】をご紹介いたします。
.
疲労回復には欠かせないビタミンB1を多く含む豚肉を使った煮豚。
ラタトューユには身体の体温を下げたり、疲労回復の効果が期待できる夏野菜がふんだんに入っています。
クリステルは温度が均一に伝わるのでこのような煮込み料理に適しています。
しっかり栄養を摂って残りの夏を乗り切りましょう!

ーーーーーーーーー

豚肩ロースの柔らか煮/夏野菜のラタトゥーユ

【材料】
(豚肩ロースの柔らか煮)
豚肩ロースかたまり肉…600g
生姜…1片
ねぎの青い部分…1本


水…800ml
醤油…50ml
砂糖…大さじ3

(夏野菜のラタトゥーユ)
とうもろこし…1本
トマト…2玉
ズッキーニ…1/2本
茹でてさやから出した枝豆…50g
玉ねぎ…1個
人参…100g
しめじ…1/2株
茄子…1本

オリーブ油…大さじ1
にんにく…1片
オレガノ…適宜
塩胡椒…適量

【作り方】
(豚肩ロースの柔らか煮)
下拵え
・クリステルL深鍋20cmに水(分量外)を沸かし、豚肩ロースかたまり肉、生姜、ねぎの青い部分と一緒に弱火で1時間茹でる。
・あくが出たら、丁寧に取る。 そのまま冷ましてから冷蔵庫で一晩おく。

① 下茹でした豚肩ロース肉を取り出し、脂を取り除き、食べやすい大きさ(5㎝角くらい)に切り分ける。
②クリステルL深鍋20cmに①と★を加え、落とし蓋をし、弱火〜中火で煮汁が無くなり照りが出るまでゆっくりと煮詰める。 付け合わせに茹で玉子や青菜などを添えると栄養のバランスも彩りも良くなります。

(夏野菜のラタトゥーユ)
下拵え
茄子、ズッキーニは1㎝の輪切り、とうもろこしは1/4に切り、さらに半分に切る。
トマト、玉ねぎはくし切りに、しめじは根元を切り落としほぐす。
人参は短冊に切り、にんにくはみじん切りにする。
①オリーブオイルを入れたクリステル深鍋L20cmを弱火にし、にんにくを炒める。
②とうもろこし、玉ねぎ、トマト、茄子を加え炒める。トマトに火が入ってきたら、潰しながら皮を外す。
③人参、ズッキーニ、しめじを加え野菜がしんなりするまで炒め煮にする。
④最後に塩胡椒で味を整え、枝豆を加える。

【レシピのポイント】
(豚肩ロースの柔らか煮)
下茹でをした際に出た脂 を②の照りが出てきたところに加えると更に照りとこくが出ます。 またラードとして炒め物などにも使えます。 醤油と砂糖だけのシンプルな味付けですが、柔らかな豚肉がとても美味しいです。

(夏野菜のラタトゥーユ)
トマト以外の野菜の歯ごたえが残るように火を通し過ぎないでください。
冷たくしていただくと、さらに美味しくいただけます。
味加減はいつもよりしっかりさせましょう。
水分が足りないようなら、トマトジュースで加減してください。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステルL20㎝

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
クリステルL深鍋はシンプルな形で、冷めたら冷蔵庫にそのまますっきりと保存することができるのが魅力的です。 また熱伝導が良いので長時間の煮込みにも弱火で調理加熱ができ、お肉も柔らかく仕上がりました。

ーーーーーーーーー

  

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステルL20㎝ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステルL20㎝などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステルL20㎝は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top