@hanyacoroさんの【クリステル鍋でお肉と炊いて作る スタミナガーリックライス】

今月のテーマは「夏バテしないスタミナ料理」。
暑い日でも食べたくなる栄養満点のスタミナ料理を教えていただきます。
.
本日は、@hanyacoroさんの【クリステル鍋でお肉と炊いて作る スタミナガーリックライス】をご紹介いたします。
.
これぞスタミナ料理という肉々しいレシピ。
ステーキとガーリックライスを同時に作れちゃうのも嬉しいです。
お子様など食欲がなくてもモリモリ食べることができちゃいますね!

にんにくを食べると、「スタミナがつく」とよく言われますが、これは香りのもとであるアリシンがビタミンB1と結合することで、糖質を効果的にエネルギーに換えることができる成分になるといわれているためなんです。

ーーーーーーーーー

スタミナガーリックライス

【材料】
牛肩ロース 200~250g
にんにく 3片
米 (今回は無洗米)2合
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ2
醤油 大さじ2
水360ml

【作り方】
① にんにくは1片はみじん切り、もう2片はスライスしておく。
② 肉は常温に戻し、強めに塩コショウを振って、 すりおろしにんにく1片分をすりこんでおく。
③ クリステル深鍋にラウデミオを入れ、 弱火でにんにくスライスを炒めて香りがでたら、 (この時ガーリックスライスを飾り用に何枚かよけておく) 米を入れて表面が少し透き通る感じまで炒める。
④ 水、醤油を加えてお肉を乗せて蓋をして強火にかけ、 周りから蒸気が上がったら蓋をしたまま10〜12分弱火にかけ、そのあと火を止めて10分蒸らす。
⑤ 蓋を開けたら お肉を一旦よけて、ガーリックライスをしっかり混ぜてお皿に盛り、上からお肉も乗せて完成!

【レシピのポイント】
普通はフライパンで作るステーキとガーリックライスをいっぺんにクリステル鍋で炊いてつくりました。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋 20cm/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
クリステル鍋は熱伝導がよくてご飯もとっても美味しく炊けるのと、おこげが出来ても水に浸けておけば綺麗に取れ、洗うのもストレスにならないのが優秀です!

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋 20cm/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋 20cm/フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋 20cm/フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top