@kiyomi_aoyamaさんの【和素材香る♪ししとう入りガーリックシュリンプ】

各地で最高気温が更新されるほど、全国的に暑い日が続いています。
夏バテで食欲がなくなる日もあるかと思いますが、しっかりと食べて体調を整えておきましょう!
.
ということで、今月のテーマは「夏バテしないスタミナ料理」。
暑い日でも食べたくなる栄養満点のスタミナ料理を教えていただきます。
.
本日は、@kiyomi_aoyamaさんの【和素材香る♪ししとう入りガーリックシュリンプ】をご紹介いたします。
.
大人もお子さんもみんな大好きなガーリックシュリンプ。
高たんぱく質、低脂質で栄養素も多いエビと、
スタミナ料理には欠かせないにんにくを食べれば
暑い夏も乗り越えられそうです!

ーーーーーーーーー

和素材香る♪ししとう入りガーリックシュリンプ

【材料】
えび(写真はブラックタイガー・特大)8尾
ししとう 16本
大葉 4枚
すだち 1個
ガラスープの素 小さじ1/2
白ワイン 30ml

A クリスタル塩 小さじ1程度
A にんにく 1~2片(お好み調節)
A 鷹の爪 1~2本(お好み調節)
A オリーブオイル 30ml
A ごま油 10ml

【作り方】
下ごしらえ
・えびは殻つきのまま背中に切り込みを入れる。 背ワタがあれば取り除く。
・ししとうは楊枝で数か所ぷすぷすと刺す。
・大葉とにんにくは刻む。鷹の爪は半分に折る。すだちは薄く輪切りにする。

作り方
1:フライパンにAを入れ火にかけ、良い香りがしてきたらえびを入れる。 赤く色が変わったら返し両面赤くなったらワインを加え、 蓋をして蒸し焼きにする。


2:えびに9割ほど火が通ったら蓋を取り、 ししとう、大葉、すだち、ガラスープの素を入れ炒める。 えびに火が通りししとうが焼ければ完成です。

【レシピのポイント】
にんにくが効いた魚介のスタミナ料理 「ガーリックシュリンプ」を日本の夏仕様にアレンジ! ちょっとふんぱつして 大きなブラックタイガーを使い、食欲と一緒にテンションもあげてみました♪
大葉の風味と、すだちの爽やかな酸味と香りをプラス。旬のお野菜から、ししとうを合わせました。 ぷりっぷりのえびの旨味に ししとうのほろ苦さが 丁度良いアクセントになっています。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
Jars_ジャス Epure パスタボウル&ミニカップ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
素焼きの優しいマットな質感と、釉薬がかかった内側の艶感、そのコントラストの美しさに一目惚れ。
どんな料理とも寄り添い料理をひきたてて、盛り付けられた料理だけでなく、普段のテーブルの雰囲気までエレガントに格上げしてくれる点もポイントです。
パスタやサラダはもちろん、スイーツのワンプレート盛りもいいし、煮物を盛りつければ、創作料理店で出てくるような雰囲気に。
お揃いのミニカップは、スープを注いで添えたり ころころっとしたオリーブやチーズのおつまみとか、あともう一品の副菜を添えるのにもぴったりです。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●Jars_ジャス Epure パスタボウル&ミニカップほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●Jars_ジャス Epure パスタボウル&ミニカップなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●チェリーテラス商品は、楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top