@mizukudasaiさんの【冷製ロールキャベツ】

今月のテーマは「涼を感じる冷たい料理」。
暑い日でも食べたくなる冷たいレシピを教えていただきます。
.
本日は、@mizukudasaiさんの【冷製ロールキャベツ】をご紹介いたします。
.
熱々でも、冷めても美味しいロールキャベツ。
脂身が少ない肉を使用しているのでさっぱりといただけます。
ーーーーーーーーー

冷製ロールキャベツ

【材料】
キャベツの葉・・・12枚程度
出汁・・・500ml

【具材】
挽肉(合い挽き)・・・400g (脂の少ない牛肉と豚肉をバーミックスで攪拌して挽肉に)
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
人参(みじん切り)・・・1/2本
生姜(おろす)・・・1片
卵・・・1個
味噌・・・小さじ2
醤油・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
塩胡椒・・・少々

【作り方】
1、脂の少ない牛肉と豚肉をバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で攪拌して挽肉にする。
2、玉ねぎと人参もバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)でみじん切りにする。
3、具材をボウルに入れ、粘りが出るまでしっかりと混ぜる。
4、キャベツの葉を茹でてから冷やして平に広げる。
5、キャベツの葉で具材を俵状に包み、鍋の中に並べる。
6、クリステル浅鍋に出汁を注ぎ、中火にかけ、グツグツしてきたら弱火にして20分程度煮る。
7、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。冷めたら表面の脂を除く。
8、お皿に盛り付けたら完成。

【レシピのポイント】
ロールキャベツといえば冬のイメージがありますが、今回は畑で採れたてのキャベツを使って和風だしの冷製ロールキャベツに仕立てました。脂っぽさが出ないように、脂の少ない肉を用意し、バーミックスで挽肉を作り、生姜を多めに入れてみました。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)/クリステル浅鍋

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
クリステルの浅鍋は、煮込み料理はもちろん、フライパン代わりにも使え、オーブンにも入れちゃうことができる万能選手です。また、デザインもおしゃれなので、そのままテーブルにサーブすることもでき、とても便利です。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)/クリステル浅鍋ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)/クリステル浅鍋などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)/クリステル浅鍋は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top