@yoko_0u.u0さんの【あさりの茶碗蒸し】

今月のテーマは「春のヘルシー料理」。
旬の食材を美味しくヘルシーにいただくレシピをご紹介いたします。
本日は、今年から新規アンバサダーとして加入していただくことになりました@yoko_0u.u0さんの【あさりの茶碗蒸し】をご紹介いたします。

あさりの出汁が美味しくいただける茶碗蒸し。
最後にあさりの蒸し汁餡をかけることで、よりあさりの風味が引き立ちます。
クリステル・クッキングバスケットを使用すれば、蒸し器がなくても簡単に作れます。
ーーーーーーーーー

あさりの茶碗蒸し

【材料】
あさり…150g
酒…大さじ2
卵液 玉子…2個
昆布出汁…200ml
あさりの蒸し汁…大さじ2
薄口醤油…小さじ1/2
酒…大さじ1
塩…適量


昆布出汁…50ml
あさりの蒸し汁…小さじ1
薄口醤油…小さじ1/3
生姜の絞り汁…小さじ1/2
塩…少々
片栗粉…小さじ1
みつば、せりなど…お好み

【作り方】
下拵え
あさりはボウルに水を張り、殻をよくこすり 水が汚れないくらい(3回くらい)まで 綺麗に洗う。
ボウルに蓋をして暗くし一晩塩水(分量外)に漬ける。

①あさりと酒を鍋に入れ、火にかける。 口が開いたあさりから取り出していく。
②①の蒸し汁と卵液を静かに合わせ、器に入れる。
③クリステル深鍋にクッキングプレート、クッキングバスケットをセットし③を入れ、湯が沸騰したら、蓋をして強火で1〜2分、弱火にして10〜12分蒸す。
④★と殻から身を出したあさりを鍋に入れ とろみが付くまで火にかける。
⑤蒸し上がった③に④の餡をかけ、あさりを3〜4個のせる。 みつばなどの彩りをのせる。

■ポイント 卵は常温に出汁は40度くらいのぬるめに温めておくと作りやすいです。 蒸し時間は様子を見て調整してください。

【レシピのポイント】
あさりの出汁が効いた茶碗蒸しです。
お好みで卵液に椎茸などの野菜を入れても美味しいです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋/クッキングバスケット/クッキングプレート/フラットガラスふた

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
鍋だけではなくクッキングバスケットなども全て重ねて収納ができる事はとても便利でした。
調理が楽しくなる鍋だと思いました。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋/クッキングバスケット/クッキングプレートほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋/クッキングバスケット/クッキングプレートなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋/クッキングバスケット/クッキングプレートは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top