@kiyomi_aoyamaさんの【春野菜と鴨肉のオートミールグラタン】

3月に入り、ようやく外も暖かくなってきました。
1月、2月は雪が降ったりと寒い日が続いていたので、ご自宅に籠っていた方も多いのではないでしょうか。
そこで今月のテーマは「春のヘルシー料理」。
旬の食材を美味しくヘルシーにいただくレシピをご紹介いたします。

本日は、今年から新規アンバサダーとして加入していただくことになりました@kiyomi_aoyamaさんの【春野菜と鴨肉のオートミールグラタン】ご紹介いたします。

アーモンドミルクを使用したホワイトソースは、ヴィーガン料理としてもおすすめ。また、バターの代わりにオリーブオイルを使用しているので、よりヘルシーです。
カロリーが気になる方は是非お試しください!

クリステル浅鍋は取っ手の着脱が可能。また、そのままオーブンに入れることができ、スタイリッシュなデザインなので食卓に直接サーブすることもできます。

ーーーーーーーーー

春野菜と鴨肉のオートミールグラタン

【材料】4人分 (クリステルLシリーズ浅鍋22㎝での分量)
合鴨の燻製 100g
新じゃが 250g
新たまねぎ 250g
菜の花 80g
ラクレットチーズ 100g
パルミジャーノ・レッジャーノ 20g
粗びき黒胡椒 適量
A オートミール 80g
A アーモンドミルク 500ml
A 野菜コンソメ(顆粒)5g
A オリーブオイル 30ml

代用:
1:菜の花はアスパラ菜や小松菜でも可
2:鴨肉は市販の合鴨の燻製を使用しています。鴨のパストラミでもOKです!(その場合、粗びき胡椒を入れずに)

【作り方】
下ごしらえ

合鴨の燻製は1cm角に切る。
新じゃがと玉ねぎは薄切りにする。(スライサーで可)
菜の花は4等分に切る。
ラクレットチーズはスライスし適度に手でちぎる。
パルミジャーノレッジャーノの半量は削り、残りはチップス状にする。

作り方
1:鍋に菜の花が浸る位の湯を沸かし、さっと茹であげる。
2:空いた鍋にAを入れ火にかけ、水分がとろりとなるまで煮込み、一旦取り出す。
3:空いた鍋に少量のオリーブオイル(分量外)を塗り、新玉ねぎを半量敷き詰める。
4:3に、2の半量を敷き詰める。
5:4に、じゃがいもの半量を敷き詰める。
6:5にラクレットチーズ、鴨肉、菜の花の半量を敷き詰め、粗びき胡椒を振る。
7:3の新玉ねぎ~6までを再度繰り返し、パルミジャーノ・レッジャーノと粗びき胡椒をかける。
8:200度に余熱したオーブンでじゃがいもに火が通り表面が美味しいきつね色になるまで焼く。

【レシピのポイント】
身体に優しいレシピポイント
1:オートミールとアーモンドミルクでホワイトソースの代用をし、ヘルシーかつ食べごたえと栄養価をアップしています。
2:春に食べたい旬野菜をたっぷりと使っています。
3:肉は、ビューティーミートとも呼ばれる、ヘルシーで栄養価の高い鴨肉を使いました。
4:オリーブオイルを入れることで、野菜の栄養吸収を高めました。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステルLシリーズ浅鍋22㎝

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
このお鍋を使った理由
ガス火で調理して、仕上げにオーブンで焼く、茹でる、煮る、焼く、全てをこのお鍋1つで出来、効率アップできました。 そして、スタイリッシュなデザインは、このまま食卓に出しても見栄え良く、食卓の雰囲気がランクアップします。 家族のハレの日や、おうちパーティー等でも 食卓にどーんと置き、お鍋からあつあつの湯気と共に 取り分けるパフォーマンスは、気分を盛り上げてくれます。

ーーーーーーーーー

 

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステルLシリーズ浅鍋22㎝ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステルLシリーズ浅鍋22㎝などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステルLシリーズ浅鍋22㎝は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top