@hanyacoroさんの【菜の花オリーブマリネのホットサラダ】

今月のテーマは「身体が温まるレシピ」。
旬の食材を使用したホッと温まるレシピをご紹介していただきます。

本日は、@hanyacoroさんの【菜の花オリーブマリネのホットサラダ】をご紹介いたします。
菜の花とオリーブを温めたオイルで和える上品なサラダです。
しかし、お酒にもよく合う絶品おつまみにもなりますね!

ーーーーーーーーー

菜の花オリーブマリネのホットサラダ

【材料】
菜の花 1束
乾燥唐辛子 1本
ブラックオリーブ8〜10個
ドライトマトのオイル漬けドライトマト8〜10個(オイル漬け汁大さじ2も。)
にんにく 一片
オリーブオイル200ml
米油 100ml
ローズマリー 3本
ローリエ 3枚
塩 大さじ1弱
お好みでバゲットなど。

【作り方】
① 菜の花は食感が残る程度に塩ゆでしておく。
② クリステル深鍋にオイル類をそそぎ薄切りしたにんにくと唐辛子、ハーブ類を弱火にかける。
③ 香りがあがってきたら火を止め ブラックオリーブ、ドライトマトと漬けてあるオイルを加えてからまた弱火で温める。
④ お皿に菜の花を盛り付けたら、温めたオイルとチェリートマトとブラックオリーブをたっぷりかけて 和えながら頂く。

【レシピのポイント】
旬の食材である菜の花。
身体を冷やす冷たいサラダではなく、温めたピリ辛のオイルで頂く新しい食べ方。
サラダとしてはもちろん、バゲットなどに乗せてブルスケッタにしても。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋 /オリーブウッドボード/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
熱伝導の良さとハンドルを外せるので スタイリッシュ!
テーブルにそのまま出してもすっきり格好良い!
ラウデミオのピリっとした美味しさと 唐辛子のピリ辛が相まって菜の花のほろ苦さを際立たせて美味しく仕上げられます。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている13名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋 /オリーブウッドボード/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋 /オリーブウッドボード/フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋 フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top