@bananakitchenさんの【くるみ豆腐】

今月のテーマは、フレスコバルディ・ラウデミオの初摘み「ヌォヴォ・ラッコルト」を使用したレシピ。
本日は、@bananakitchenさんの【くるみ豆腐】をご紹介いたします。
くるみペーストはバーミックスであっという間に。
ラッコルトは和食にもよく合います。コクがあり、フレッシュな香りなので、出汁の持つ香りや旨味を邪魔せずに調和します。
ーーーーーーーーー

くるみ豆腐

【材料】
葛粉 45g
昆布だし(水でも可) 600cc
くるみペースト 45g
塩 小さじ1/4

(だし醤油用)
だし汁 80cc
薄口醤油 大さじ2
みりん 大さじ1

(仕上げ用)
ヌォヴォ・ラッコルト 適量
ワサビ 適量
木の芽 お好みで

【作り方】
■下ごしらえ
・(昆布だしを作る)
10cm角の昆布を水700ccに一晩冷蔵庫で浸けておく。あるいは、極弱火にかけてじっくり煮出し、沸騰する直前で火を止めて冷ましておく。
・(くるみペーストを作る)
ローストしたくるみ50gをバーミックスのスライシーかスーパーグラインダー(またはフードプロセッサー)で滑らかになるまで攪拌する。

1. 大きめのボウルに昆布だしと葛粉を入れ、ダマがなくなるまで泡立て器でよく混ぜ溶かす。さらにくるみペーストと塩を加えてよく混ぜる。
2. 1. を目の細かいザルで濾しながら鍋(ここではクリステル20cm鍋使用)に入れ、中弱火にかけ、木べらで混ぜながら粘りが出始めてから15分ほど練る(煮詰めて木べらを持ち上げた時、ボタッと落ちるくらいの硬さになるまで)。
3. 水にくぐらし濡らしたお好みの型に、生地を流し入れる。型をトントンとし空気を抜き、型を氷水につけ粗熱が取れたら濡らしたラップをかけて冷蔵庫に入れて冷やす。
4. だし醤油用の調味料全てを鍋に入れ一煮立ちさせ冷やしておく。
5. 3. を型からひっくり返して取り出し、適宜切り分け器に盛る。だし醤油、ヌォヴォ・ラッコルトをかけ、ワサビ、木の芽を好みで乗せる。

【レシピのポイント】
・くるみペーストを作る際、小さじ1程度の植物系オイルを足すと滑らかになりやすいです。
・鍋で練っている間は鍋底全体を絶えず均一に混ぜてください。
・型から取り出す時は水を入れ、型と豆腐の間に水を流し込むとすっと取れやすいです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
ヌォヴォ・ラッコルト/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)もしくはスーパーグラインダー

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
秋の収穫仕立てのオリーブを絞ったヌォヴォ・ラッコルト。
エメラルド・グリーンのに輝き、ピリッとしたフレッシュな味を味わえるのはこの時期だけで、毎冬楽しみにしています。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●ヌォヴォ・ラッコルト/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)もしくはスーパーグラインダーほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●ヌォヴォ・ラッコルト/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)もしくはスーパーグラインダーなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●ヌォヴォ・ラッコルト/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)もしくはスーパーグラインダーは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top