@bananakitchenさんの【ルバーブと甘酒の葛アイス】

本日は、@bananakitchenさんの【ルバーブと甘酒の葛アイス】をご紹介いたします。

本葛粉に使用される葛の根は、風邪の引き始めに処方される「葛根湯」にも配合されており、免疫力アップにも効果が期待されています。
今回は、吉野本葛という純度100%葛粉の最高級でんぷんを使ったアイスを作っていただきました。

シャーベットのシャリシャリと葛特有のもっちり、が合わさった新食感。ぜひお試しください!
ーーーーーーーーー

ルバーブと甘酒の葛アイス

【材料】
(A)
ルバーブ 100g
ブルーベリー 30g
新生姜(すりおろし) 小さじ1
グラニュー糖 40g
甘酒 200cc
水 200cc

(B)
水 100cc
吉野本葛(粉末) 20g
お好みのジュース 適量
バルサモ・ビアンコ・レセルヴァ 適量

【作り方】
1. ルバーブは1cm幅に切り、鍋にAの材料を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、ルバーブが柔らかくなるまで15分ほど煮込む。バーミックスのミンサーで潰し混ぜ、容量は300g前後にしておく(足りなければ水を加えておく)。
2. 鍋にBを入れよく混ぜ、葛粉を溶かしたら火にかけ、1.を3回に分けて入れ、都度木べらなどでよくかき混ぜる。かき混ぜながら、粘りが出て透明になったらさらに30秒ほどしたら火を止める。アイスキャンディーモールドや好みの容器に移し、粗熱が取れたら4〜5時間以上冷凍する。
3. グラスに好みのジュース、葛アイスを入れ、好みでバルサモ・ビアンコ・レセルヴァを入れ、フルーツを飾る。

【レシピのポイント】
・本葛粉で作る、”溶けない”シャーベットアイスなので、ジュースの中に入れても溶けません。シャーベットのシャリシャリと葛特有のもっちり、が合わさった新食感です。アイスが溶けてベタベタに…!という心配もないので小さなお子さんにもおすすめです。また、甘酒は熱中症、夏バテ予防にもぴったりです。
・アイスキャンディ用の型がない場合、製氷皿や紙コップでも代用できます。バットに入れてカットしてもOK!
・1.で最終的な重さを計量するため、最初に鍋と鍋敷の重さを図っておくと楽です。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(ミンサー)/パームハウスグラス(ストレート)/バルサモ・ビアンコ・レセルヴァ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
フルーツジュースにバルサモ・ビアンコ・レセルヴァを入れるととっても爽やかで風味が増し、さらにパームハウスの薄はりグラスで飲めば、カクテルのようにいただけます!

ーーーーーーーーー

  

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(ミンサー)/パームハウスグラス(ストレート)/バルサモ・ビアンコ・レセルヴァほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(ミンサー)/パームハウスグラス(ストレート)/バルサモ・ビアンコ・レセルヴァなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス(ミンサー)/パームハウスグラス(ストレート)/バルサモ・ビアンコ・レセルヴァは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top