@pepe39さんの【シチリアの冷たいデザート『カッサータ』】

本日は、@pepe39さんの【シチリアの冷たいデザート『カッサータ』】をご紹介いたします。

カッサータは、イタリア・シチリア発祥の伝統的なスイーツで、クリーム状のリコッタチーズを型に流し込み、冷やして固めるアイスケーキのようなレシピです
フルーツやチョコ、クッキーなどを混ぜ込むことが多く、イタリアではとっても愛されているスイーツです。

スポンジ生地を使用するレシピもありますが、今回はシンプルなカッサータを作っていただきました!

簡単で美味しいので是非お試しください!

ーーーーーーーーー

カッサータ

【材料】
生クリーム 200g
リコッタチーズ 200g
粉砂糖 80g
ドライフルーツミックス 30g
冷凍ブルーベリー 60g
ラム酒 大さじ2

【作り方】
① ドライフルーツをラム酒で浸し 一晩寝かせる。
② バーミックス(ビーター)でホイップクリームを作る。
③ ホイップクリームとリコッタチーズを少しずつ混ぜ合わせドライフルーツと冷凍ブルーベリーを 混ぜ合わせる。
④ 型に入れ冷凍庫で冷やし固める。
⑤ 冷やし固めたら型から外し カットしてお皿やガラスの器に盛り付ける。

【レシピのポイント】
砕いたクッキーを入れても美味しいですよ!

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(ビーター)/パームハウスグラス

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バーミックス(ビーター)を使うと30秒くらいであっという間にホイップクリームが出来上がります!

チェリーテラスのオリジナルグラスのパームハウスグラスは、スタッキングが出来るので場所をとらず重宝しています! 薄いグラスなので口当たりが良くワインやビールにも持ってこいです!

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(ビーター)/パームハウスグラスほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(ビーター)/パームハウスグラスなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス(ビーター)/パームハウスグラスは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top