@thinkofadream_2さんの【パニールパラグ】

本日は、@thinkofadream_2さんの【パニールパラグ】をご紹介いたします。

「パニールパラグ」は、”パニール”がチーズ、”パラグ”がほうれん草を意味するインドで人気の「ほうれん草とチーズのカレー」のことです。
栄養のバランスも良く、お肉が食べられないベジタリアンの方でも食べられるので、インド全土で愛されているカレーです。

パニールは日本ではなかなか売っていないため、手作りします。温めた牛乳にレモン汁を加えた凝乳を固めるだけなので、シンプルで以外と簡単ですよ。

茹でたほうれん草をつぶしたり、スパイスを粉砕するのはバーミックスが活躍します。
ぜひお試しください!

ーーーーーーーーー

パニールパラグ(ほうれん草と手作りチーズのカレー)

【材料】3人前
ほうれん草 500g
たけのこ1/4本
玉ねぎ 大1個
トマト 中2個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
○クミンシード小さじ1
○レッドペッパー輪切り小さじ1
○コリアンダーシード大さじ2
☆ターメリックパウダー小さじ1
☆ガラムマサラパウダー大さじ1
ヨーグルトも可 大さじ3
塩 適量

⭐︎パニール 〈材料〉
牛乳 500ml
レモン12ml
水 12ml
ガーゼ1枚

【作り方】
パニール作り方
①レモンを絞り、水を加えておく。
②ボウルの上にざるを乗せガーゼを広げておく。
③クリステル鍋に牛乳を沸かす。ゆっくり混ぜながら中火で10分ほどしてふつふつと泡が立ってきたら弱火にして吹きこぼれないようにする。
④①のレモン汁を少しづつ入れて静かに混ぜる。2分ほどでチーズと水分が分離し始めたら火を止める。
⑤ガーゼの上に④を移し水分を捨て、レモンの酸味を水で軽くすすぐ。
⑥よく水を絞り丸めて2・3Kgの重いものを乗せて水分を抜く。2.3時間放置して固くなったら細かくカットする。

カレー作り方
①○のスパイスをバーミックス(グラインダー)で細かく粉砕する。 たけのこは薄切りにしておく。 洗ったほうれん草は熱湯で2分茹でる。流水に入れて絞り、バーミックス(ミンサー)で滑らかにする。 トマトもバーミックス(ミンサー)で滑らかにする。
②にんにく、しょうがをみじん切りして玉ねぎも粗みじん切りする。
③フレスコバルディ・ラウデミオとにんにくとしょうがを加えて炒める。玉ねぎを加え半透明になるまで炒めたら①のスパイスを加えてよく混ぜる。 トマトを加え崩れるまで炒める。 ペースト状態になるまで炒める。
④ほうれん草を加えてさらに炒める。 ヨーグルトを加えて良く混ぜ合わせる。
⑤水100mlと塩小さじ1を加え沸騰したら、たけのこを入れ、弱火でグツグツと10分ほど煮込む。
⑥パニールを加えて優しく混ぜ、塩で味を整える。
⑦サフランライスかナンと一緒にいただきます。

【レシピのポイント】
ほうれん草をたくさん使い、二十四節気食材のたけのこを加えたパニールパラグを作りました。 スパイスも粒で簡単に手に入るものをグラインダーでひき立てのものを使い香りよく仕上げました。ほうれん草をピュレ状にするのもバーミックスで簡単にできます。★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(グラインダー)/バーミックス(ミンサー)/クリステル浅鍋/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バーミックスは洗い物も少なく手軽に使えるのが気に入っています。クリステルは重ねて収納出来るのが魅力です。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(グラインダー)/バーミックス(ミンサー)/クリステル浅鍋/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(グラインダー)/バーミックス(ミンサー)/クリステル浅鍋/フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス(グラインダー)/バーミックス(ミンサー)/クリステル浅鍋/フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top