@lindyisoさんの【グルテンフリーのごぼうマフィン】

本日は、@lindyisoさんの【グルテンフリーのごぼうマフィン】をご紹介いたします。

「新ごぼう」を使用したココアマフィン。
普通のごぼうよりも皮の色は全体的に白っぽく、肉質がやわらかくてほんのり甘みもあり、香りがよいのが特徴です。
スイーツに使用できるのも「新ごぼう」ならでは。
生地がグルテンフリーなので身体に優しいのも嬉しいですね。

バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)なら野菜のみじん切りや生地作りも簡単にできます。
スーパーグラインダーを使用すれば練りごまも作ることができるんですよ!

是非、お試しください!

ーーーーーーーーー

グルテンフリーのごぼうマフィン

〈材料〉
A)
米粉  150g
全粒粉 50g
ココアパウダー 大さじ1
ベーキングパウダー 10g
塩 ひとつまみ

B)
ごぼう 40g
太白ごま油 70ml
メープルシロップ 70ml
豆乳 160ml
甘酒 大さじ1
練りごま 大さじ1
けしのみ 適量

【作り方】
1,A)の粉類をふるってボウルに入れる。
2,ごぼうはバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で細かいみじん切りにしておく。
3,1のボウルに太白ごま油、メープロシロップ、豆乳、甘酒、練りごまの順番に加え、その都度よく混ぜて粉っぽさがなくなるまで混ぜていく。 *練りごまは固まっていたら湯煎で柔らかくしておくと良いです。
4,最後に2を入れてよく混ぜる。
5,マフィン型にグラフィン紙を敷いてスプーンまたはアイススクープで生地を入れる。 けしのみを散らす。
6,180度に予熱したオーブンで30分焼く。

【レシピのポイント】
旬の新ごぼうはスライシーで細かくすることで生地にも馴染みやすくなります。
ココアパウダーを使うのでごぼうの土臭さがなくなります。
食物繊維が豊富なのでおやつはもちろん!朝ごはんにも最適です。しかもグルテンフリーなので罪悪感なし。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
コンパクトなバーミックススライシーは、少ない食材でも手軽に使えるのが良いところ!
お手入れも楽なのも有り難いです。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top