@thinkofadream_2さんの【鶏えびだんごのベトナム風鍋】

@thinkofadream_2さんの【鶏えびだんごのベトナム風鍋】をご紹介いたします。

ーーーーーーーーー

鶏えびだんごのベトナム風鍋

〈材料〉
【鶏えびだんご】
⭐︎むきえび 200g
⭐︎鶏もも肉ひき肉 260g
⭐︎しょうが 小さじ1
⭐︎酒、ヌクマム(ナンプラー)大さじ1
⭐︎塩小さじ 1/4
水菜 1袋
パプリカ 1個
春雨 40g
パクチー お好みで
レモン 1/2個
⭐︎片栗粉 大さじ1

【スープ】
★無添加顆粒鶏ガラスープの素 大さじ3
★水 8カップ
★ニンニク 1片
★酒 大さじ2
★ヌクマム(ナンプラー) 小さじ1

【ベトナムハーブオイル】
○オリーブオイル 100ml
○パクチー 1束
○唐辛子 小口切り3かけくらい
○にんにく 1/2片
○干しえび 小さじ1
○ヌクマム(ナンプラー) 小さじ1
○ブラックペッパー 適量

【作り方】
①ベトナムハーブオイルを作る。ニンニク、干しえびはみじん切り、パクチーは水分をよく拭き取り、ざく切りにしてオリーブオイルとヌクマムを加えて置いておく(半日くらい置いておくとなじみます。冷暗所で1か月ほど持ちますが、炒めものなどにも使えるので早めにご使用ください) 水菜は食べやすい大きさに、レモンとパプリカはくし切り、パクチーはざく切りにしておく。 春雨は熱湯で2分浸しておきざるにあけておく。
②鶏えびだんごを作る。海老はさっと洗い水気を拭いて粗めに細かくしておく。しょうがはすりおろし、⭐︎の材料をボウルに入れて混ぜる。
③鍋に水を入れてニンニクを1片丸ごと入れて火をつける。沸騰したら酒を加え、鶏ガラスープを入れて溶かす。②の鶏えびだんごを丸めて③の鍋に入れる。再び沸騰したら1分程火を通したあとパプリカ、春雨を加えてパプリカに軽く火が通ったらヌクマムを入れて混ぜる。 水菜を加えさっと混ぜて火を止める。
④器によそったらベトナムハーブオイルをまわしかけ、パクチーをお好みでのせレモンを絞っていただきます。

【レシピのポイント】
えびのぷりぷりした食感を楽しむためにえびは細かくしすぎない方が美味しく仕上がります。 仕上げにはピリッと味が引き締まるラウデミオオリーブオイルで作ったベトナムハーブオイルをかけていただきます。オリーブオイルとベトナム料理?と思われるかもしれませんが、パクチーを使ったベトナムハーブオイルは干しえびやニンニクの風味が美味しさを引き立てます。サラダにかけたり、炒め物にも使えます。ヌクマムがなければナンプラーでも代用できます。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル グラフィット浅型鍋24cm/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
グラフィット浅型鍋は今回初めて使用しましたが、浅型なので具材が奥に入って取りづらいこともなくシンプルなお鍋にぴったりでした。スタイリッシュなデザインなので食卓にそのまま置けるのも魅力です。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル グラフィット浅型鍋24cm/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル グラフィット浅型鍋24cm/フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル グラフィット浅型鍋24cm/フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top