@mizukudasaiさんの「スイートポテトプリン」

本日は、@mizukudasaiさんの「スイートポテトプリン」をご紹介いたします。

旬のサツマイモを使用した新食感のプリン。プリン液を濾さずに仕上げているので、スイートポテトにも似ているプリンです。
(@mizukudasaiさんは自家製のさつまいもを完熟させて作られたとか!これはおいしそうですね)
バーミックスを使えばさまざまなスイーツ作りに重宝しますよ。
おうち時間で是非、お試しください!

ーーーーーーーーー

スイートポテトプリン

【材料】

サツマイモ・・・300g
生クリーム・・・200ml
牛乳・・・200ml
卵・・・3個
砂糖・・・50g
グラニュー糖・・・大さじ1

〈カラメルソース〉
グラニュー糖・・・大さじ8
水・・・大さじ4
湯・・・大さじ3

【作り方】

〈カラメルソース〉
1、鍋にグラニュー糖と水を入れ火をかけ、鍋をゆすりながらグラニュー糖を溶かし、色づいたら火を止める。
2、さらに湯を加えて良く混ぜる。
3、熱いうちに耐熱容器に流し込む。

〈プリン〉
1、サツマイモを蒸し、皮を剥き、適当な大きさに刻む。
2、刻んだサツマイモに牛乳、砂糖を少しづつ加えながらバーミックス(ミンサー)で攪拌する。
3、滑らかになったところで、溶き卵、生クリームを加え更に攪拌する。
4、160℃に余熱したオーブンで40〜50分程度湯せん焼きにする。
5、焼き上がったらオーブンから取り出し、一旦冷やす。
6、食べる直前にプリンの表面にグラニュー糖を撒き、バーナーで焼き目を付けて完成。

【レシピのポイント】
サツマイモの食感を残すため、あえてプリン液は漉さずにスイートポテトとプリンの中間のような感じに仕上げてみました。ちなみに自家製のサツマイモを完熟させて使用しました。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(ミンサー)
ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(ミンサー)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(ミンサー))などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

● バーミックス(ミンサー)は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top