@lindyisoさんの【蒸し野菜と肉味噌】

週末は関東に台風が上陸しそうです。おとなしく自宅で過ごすのが良さそうですね。

今日は@lindyisoさんの【蒸し野菜と肉味噌】をご紹介いたします。
発酵食品の味噌と今回使用する蒸し野菜は免疫力UPが期待できます。今回のレシピはバーミックスやクリステルを使用すればあっという間に作れてしまうので、週末のおうちじかんで是非お試し下さい!

ーーーーーーーーー

蒸し野菜と肉味噌

【材料】

【肉味噌】
A)
みそ…150g
卵黄…2個
日本酒…120cc
砂糖…30g
みりん…30cc
合いびき肉…200g
ねぎ…1/2本
甜麺醤…大さじ1/2

【蒸し野菜】
かぼちゃ 1/8 個
れんこん 1/2本
しめじ 1/2パック
アスパラ 4〜5本

【作り方】

1,野菜を下ごしらえする。かぼちゃはくし形切り、れんこんは1cmの輪切り、アスパラは1/2に、しめじは石づきを取って少房にほぐす。
2,クリステルの両手深鍋20cmに1cm位の高さに水を入れてクッキングプレートとクッキングバスケットを置き、野菜を並べて蓋をして15〜20分蒸す。
3,蒸している間にクリステルキャステルプロ(ソース鍋)にA)の材料を入れ、弱火にかけてとろりとするまでゆっくり練り込み練り味噌をつくり別の容器に移す。
4,クリステルキャステルプロを綺麗に洗い、中火にかける。
5,米油を少量ひき、ひき肉を入れてぽろぽろにほぐし、ねぎのみじん切りを加える。
6,甜麺醤と3の練り味噌を加えさらに炒める。
7,プレートに蒸し上がった野菜を盛り付け、肉味噌を添える。
注)味噌は少し辛めの合わせ味噌使ったので砂糖と味醂は多めにしてあるのでお味噌によってお砂糖とみりんの量は調整してください。

【レシピのポイント】
野菜は茹でるよりも蒸す方が野菜本来の優しい甘みが引き立ちそれぞれの野菜の食感も楽しめます。 肉味噌と合わせれば格別な味わいに。 肉味噌は豆板醤を加えればピリ辛になるので辛口がお好きな方はお試しください。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋20cm/クッキングバスケット/キャステルプロ片手鍋

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
キャステルプロは全面五層構造なのでムラなく温度がまわり食材が煮詰まりにくいのでソースを作る時にとても重宝しています。プロ仕様のスタイルも魅力的です!

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル/クッキングバスケット/キャステルプロほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル/クッキングバスケット/キャステルプロなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

Scroll to top