@mackinpoさんの【鶏肉と冬瓜のもち麦リゾット】

今日は、@mackinpoさんの【鶏肉と冬瓜のもち麦リゾット】をご紹介します。
鶏肉や玉ねぎの旨みが煮含まった冬瓜のおいしさはもちろんのこと、もち麦を使った身体にやさしいリゾットであることも大きな特徴。もち麦は水溶性食物繊維で腸内環境を整えたり、糖質の吸収や食後の血糖値上昇を抑える機能など、身体に嬉しい特徴を多々持ち合わせるんですよ!

ーーーーーーーーー

鶏肉と冬瓜のもち麦リゾット

【材料】
もち麦…200g
鶏もも肉…250g
冬瓜…500g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…2片
白ワイン…100ml
湯…800ml
ローズマリー(生)…2枝
塩…少々
黒胡椒…少々
イタリアンパセリ…少々
フレスコバルディ・ラウデミオ…大さじ2

【作り方】
①冬瓜は輪切りに切りワタを取り除き、大きめのひと口サイズに切る。表面の皮の緑色が少し残るくらいに剥き、水を入れたボウルに入れてえぐみを取る。
②鶏もも肉は大きめのひと口サイズに切り、塩を揉み込んでおく。クリステルの鍋にフレスコバルディ・ラウデミオを入れて皮目から焼き、両面をこんがり焼いたら冬瓜を入れて絡めながら炒めたら一旦取り出す。
③上記の鍋にみじん切りの玉ねぎ・にんにく・ローズマリーを入れて炒める。透き通ってきたら白ワインを注ぎ入れ、上記の鶏もも肉・冬瓜を戻し入れてからもち麦を加えて全体をさっくり混ぜたらお湯を入れてフタをせずに弱〜中火で煮込む。
④全体の汁気がなくなってきたら塩・胡椒で味を整える。器に盛り付けて仕上げに刻んだイタリアンパセリ・粗めに砕いた黒胡椒・フレスコバルディラウデミオを回しかけて温かいうちに召し上がる。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
Jars(Tourron) パスタボウル/クォーツ、フレスコバルディ・ラウデミオ

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●Jars(Tourron) パスタボウル/クォーツ、フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

● Jars(Tourron) パスタボウル/クォーツ、フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top