@tomoky_takeさんの【オクラとカツオのピリ辛胡麻ダレ】

今日は、@tomoky_takeさんの【オクラとカツオのピリ辛胡麻ダレ】をご紹介します。
いりごまやクミンなどを混ぜ合わせた《クミン練り胡麻ベース》を元にピリ辛胡麻ダレを作り、カツオの叩きや茹でたオクラにかけていただく魚料理・・・おいしそうですね!
ニンニクも入るので、暑い夏に疲れた身体にもご馳走です。

ーーーーーーーーー

オクラとカツオのピリ辛胡麻ダレ

【材料】
<クミン練り胡麻ベース>
いりごま白 100g
にんにく 1片
クミン 大さじ1
白だし 大さじ1
醤油 大さじ1

<ピリ辛胡麻ダレ>
クミン練り胡麻ベース 大さじ2
お酢 大さじ2
醤油 大さじ1
にんにく擦り下ろし 小さじ1
きび砂糖 小さじ1

カツオのたたき 1/2冊
オクラ 2本
白胡麻 適量
辣油 適量

【作り方】
◆クミン練り胡麻ベースを作る
①いりごま白をフライパンで炒ったあと、
バーミックスのグラインダーにいりごま白、にんにく、クミンを入れて細かく粉砕する。
②ボウルに①と白だし、醤油を入れてよく練る。

◆ピリ辛胡麻ダレを作る
①クミン練り胡麻ベース、お酢、醤油、にんにく擦り下ろし、きび砂糖をボウルでよく混ぜ合わせる。

◆オクラとカツオのピリ辛胡麻ダレを仕上げる
①カツオのたたきを一口大に切る。
②オクラはさっと塩茹でし、1本は小口切り、もう1本は縦半分にカットする。
③お皿にカツオを盛り付けたら、<ピリ辛胡麻ダレ>、オクラ、白胡麻、辣油をトッピングして完成。

【レシピのポイント】
練り胡麻を作る時は必ず煎ってからグラインダーに入れる。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックスM300プラスブラック スマート(マットブラック)

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
プラスブラック(マットブラック)は、コードやスタンドも全て黒で締まっていてホントかっこいいです!男性だけでなく、キッチン周りをモノトーンでコーディネートしている方にもおすすめです。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックスの新製品、M300プラスブラック スマート(マットブラック)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

● バーミックスの新製品、M300プラスブラック スマート(マットブラック)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

 

Scroll to top