@mizukudasaiさんの【採れたて野菜でラタトゥイユ】

8月の新しいレシピとして、今日は@mizukudasaiさんの【採れたて野菜でラタトゥイユ】をアップしました。
いま一番おいしくて栄養価の高い旬の野菜を使ったラタトゥイユです。それぞれの味や食感を生かすべく、野菜は個別に調理してから、最後に一緒に軽く煮込む。とてもいい調理法ですね。
ーーーーーーーーー
採れたて野菜でラタトゥイユ

【材料】
ナス・・・3本
ズッキーニ・・・大1本
パプリカ・・・赤黄各1個
紫タマネギ・・・大1個
紫タマネギ(細みじん切り)・・・1/4個
トマト・・・4個
ニンニク(みじん切り)・・・1片
塩・・・適宜
ローリエ・・・1枚
タイム・・・1本
オリーブオイル(フレスコバルディ・ラウデミオ )・・・適宜

【作り方】
〈トマトソース〉
1、トマトの皮をむき、種を取り除き1cm角に刻む。
2、鍋にラウデミオ を注ぎ、にんにくを入れ、弱火で加熱して香りを出す。
3、紫タマネギのみじん切りを加え、透き通るまで炒める。
4、刻んだトマトとローリエ、タイム、塩(トマトの重量の1%)を投入し、煮込んで水分を飛ばし、濃度を出す。
5、別のボウルに移し置いておく。

〈野菜の下ごしらえ〉
1、ナス、ズッキーニ、パプリカ、紫タマネギを適当な大きさに切る。
2、鍋にラウデミオ を入れ、6の野菜を1種類ずつ焼き(個々の野菜の重量の1%の塩を入れながら)、別の容器に移す。ナス、ズッキーニは表面に焼き色をつける。紫タマネギは軽く透き通るまで。

〈仕上げ〉
1、鍋にトマトソースと、下処理した野菜を投入して、弱火で軽く煮込む。
2、味を見て、塩気がたりないようであれば塩を加える。
3、粗熱をとってから冷蔵庫に入れ、味をなじませる。

【レシピのポイント】
クタクタに煮込んでしまうと、それぞれの野菜の歯ごたえや味がボケてしまうので、野菜は個々に調理し、最後に和えて軽く煮込む程度に。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
フレスコバルディ・ラウデミオ 、クリステル(浅鍋)、クリステル・ウッドハンドル

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
クリステルの浅鍋は、鍋として煮込み料理に使えるほか、フライパンのようにソテーする料理にも使えるので使用用途が広く便利です!
ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●フレスコバルディ・ラウデミオ 、クリステル(浅鍋)、クリステル・ウッドハンドルほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

● フレスコバルディ・ラウデミオ 、クリステル(浅鍋)、クリステル・ウッドハンドルはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

Scroll to top