@mackinpoさんの【夏野菜のねばねばわんこ蕎麦】

8月の新しいレシピとして、今日は@mackinpoさんの【夏野菜のねばねばわんこ蕎麦】をアップしました。
蕎麦に夏野菜がたっぷり加わる上、蕎麦つゆにもモロヘイヤを混ぜるので、とてもヘルシー!ぜひお試しください。

ーーーーーーーーー

夏野菜のねばねばわんこ蕎麦

【材料(4人分)】
生蕎麦…4人分
モロヘイヤ…200g
オクラ…10本
茄子…2本
きゅうり…1本
ミニトマト…8個
イタリアンパセリ…少量
レッドペッパー…少々
白だしつゆ…200ml
フレスコバルディ ラウデミオ…少量

【作り方】
①モロヘイヤは葉だけを使い、茎は取り除く。熱湯の鍋に入れてさっと湯がいたあとBamix スライシー(チョッピングナイフ)で葉の食感が少し残る程度に攪拌する。
②茄子ときゅうりは細かく切ったあと軽く塩もみをしておき、さっとゆすいだあとBamix スライシー(チョッピングナイフ)でみじん切りにする。
③トマトは湯むきして皮を取り、オクラは同じ鍋でさっと茹でたあと小口切りにする。
④たっぷりのお湯で蕎麦を茹で、ざるにあげたらたっぷりの水でぬめりを取り、氷水で蕎麦を引き締める。
⑤「①」のモロヘイヤと白だしを合わせてとろみのある出しつゆを作り、器に蕎麦、茄子ときゅうり、ミニトマト、オクラをのせてモロヘイヤの出しつゆを回しかけてから、フレスコバルディラウデミオを少量回しかけて仕上げにイタリアンパセリを飾る。
⑥全体をかき混ぜながら冷たいうちに召し上がる。

【レシピのポイント】
モロヘイヤの茎は固くて食感が良くないため葉だけを使います。自家栽培でのモロヘイヤで花が咲いている場合、花には毒性があるため絶対に口にしないこと、必ず花は取り除いて下さい。市場で販売されているモロヘイヤには花は付いていないので安心です。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
Jars Samoaフルーツカップ, フレスコバルディ ラウデミオ

ーーーーーーーーー


チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●Jars Samoaフルーツカップ、フレスコバルディ ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

● Jars Samoaフルーツカップ、フレスコバルディ ラウデミオはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top