@pepe39さんの【桃太郎トマトの汁なし冷やし坦々麺】

今年は降雨量が多い上に梅雨も長引き、平年に比べて日照時間がかなり短い様子。農作物への影響を考えると、かなり気になるポイントですね。私たちの健康のためにも、野菜も果物もすくすく元気に成長できますように!!

さて、新しいレシピとして今日は@pepe39さんの【桃太郎トマトの汁なし冷やし坦々麺】をアップしました。
牛挽肉や玉ねぎ、胡麻と生姜のペースト、豆板醤、花山椒などで担々麺の餡を作り、茹でて冷やした麺に乗せ、トマトと白髪ねぎをあしらってフレスコバルディ・ラウデミオをかければ出来上がりです!暑い夏には、辛味と香辛料の風味がおいしい冷やし担々麺がうってつけ。汗をかきかき(ビール片手に?!)食べたくなりますね!

ーーーーーーーーー
桃太郎トマトの汁なし冷やし坦々麺

【材料】
トマト大 1個
玉ねぎ 1/2個
牛ミンチ200g
胡麻ペースト 大さじ2
ニンニクペースト 小さじ2
生姜ペースト 小さじ2
豆板醤 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
花山椒 適量
酒 大さじ2
蜂蜜 適量
白ネギ 1/3本
フレスコバルディ・ラウデミオ 適量
麺 2玉
塩 適量

【作り方】
トマトの種を取り除き塩ひとつまみふりかけ10分ほどおいてからしっかり水切りをしておく。
胡麻ペーストを酒で溶かしておく。
白ネギを細く切りそろえる。
玉ねぎをみじん切りにし、ニンニクペースト、生姜ペーストをプライパンで炒め、豆板醤をいれ炒める。
玉ねぎが透き通ったら、牛ミンチをいれ炒める。オイスターソース、花山椒を入れて味を調え、酒で溶いた胡麻ペーストをいれ水分を飛ばす。
麺を茹で冷水で冷やしたら坦々麺の餡を乗せ、トマト、白髪ネギをトッピングし、ラウデミオをたっぷり回してかけたら出来上がり

【作り方のポイント】
トマト種を取り除き塩をしたあとしっかり水気を切る。食べるときに30回以上かき混ぜるのが美味しく食べるコツです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
jars 、フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
中華にもラウデミオのグリーンな香りがオリーブオイルの深い味わいがぴったりです

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●   Jarsの器、フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP
● Jarsの器、フレスコバルディ・ラウデミオはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top