@hanyacoroさんの【春キャベツと鶏胸肉のレモン蒸し】

暑さが本格的に、蚊が到来、スーパーにとうもろこしやゴーヤがいっぱい、などなど、日々梅雨の向こうに夏の足音が迫ってきているのを感じますね。
この季節ならではの食材も使って、元気を促進できるおうちごはんを作りましょう。

さて、本日のレシピは、@hanyacoroさんの【春キャベツと鶏胸肉のレモン蒸し】です。
塩麹、ハーブと一緒に漬け込んだ鶏肉を、キャベツやレモンと一緒にクリステルの蒸籠(せいろ)で蒸し上げ、自家製のタレをかければ完成。これはおいしそうですね!
hanyacoroさんが書いていらっしゃる通り、肉や魚を蒸籠で蒸すと、蒸籠から滴った材料の汁によって下の鍋においしいスープが出来上がるのはとても便利。蒸籠を2重に重ねれば、さらに旨味が増しますよ。

ーーーーーーーーー

春キャベツと鶏胸肉のレモン蒸し

【材料】
鶏胸肉 2枚
塩麹 大さじ2
オレガノなどのお好みハーブ 適量
キャベツ 800g
国産レモン(オーガニックやノンワックスのもの)スライス 1〜2個分

フレスコバルディ・ラウデミオ  適量

☆タレの材料☆
ココナッツシュガー 大さじ2
蒸した時に出たスープ 60cc
白ワインビネガー  大さじ3
鷹の爪  1本
塩  ひとつまみ
にんにく ひとかけぶん(すりおろし)

【作り方】
ビニール袋に鶏胸肉と塩麹を入れて揉みこんで洗ったハーブと一緒に30以上漬け込む。
キャベツは洗って適当な大きさにちぎっておく
レモンはよく洗いスライスしておく

蒸籠を乗せるクリステル鍋にお湯を沸かし
蒸籠にクッキングシートをしいてキャベツを敷き、その上に鶏胸肉、その上にレモンを乗せて上からまたキャベツで覆い蒸気が上がった鍋の上に置いた蒸籠で15分蒸す

その間にクリステルのソースパンにタレの材料を入れておき、蒸しあがったあとの鍋に落ちた蒸し汁を加えてから加熱し、砂糖が溶けまざったらタレが完成。

蒸しあがった鶏胸肉にラウデミオをかけてしっとり感をキープ。

タレを上からかけて頂く。

【レシピのポイント】
塩麹で下味をつけてしっとりした鶏胸肉を春キャベツとレモンで美味しく蒸し上げたrecipe。
蒸したあとに出るスープをタレに使うことでより美味しく頂けます

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル鍋、クリステル蒸籠、クリステルミニシリーズ(ソースパン)、フレスコバルディ・ラウデミオ、バルサモ・ビアンコ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
蒸籠が鶏胸肉2枚入れるのにぴったりの大きさなのと、下のクリステル鍋に落ちるスープを余すことなく使えること。ソースパンはタレ作りにちょうどよい大きさと使いやすさ!

ーーーーーーーーー

Processed with VSCO with hb1 preset
Processed with VSCO with hb1 preset

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

Scroll to top