@utoshさんの【ホタルイカとジャガイモのペペロン炒め】

街中で色付き始めた紫陽花の花を見かけるようなり、梅雨の接近を感じます。
来るべき暑い季節に負けないように、ぜひ充実したおうちごはんでおいしくパワーアップしましょう!

さて、本日のレシピは、@utoshさんの【ホタルイカとジャガイモのペペロン炒め】です。
かわいいホタルイカは、小さくても旨味がたっぷり。にんにく、赤唐辛子、アンチョビを調味料に、じゃがいも、マッシュルームと一緒に炒め合わせたら、それはおいしい一皿になることでしょう。春はちょうどホタルイカが旬なので、ぜひこの機会にお試しください!

ーーーーーーーーー

ホタルイカとジャガイモのペペロン炒め

【材料】
ジャガイモ 大1個
ホタルイカ 200g
マッシュルーム 8個

オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
赤唐辛子 1個
アンチョビ 2枚

バジル 適量(3枚くらい)

【作り方】
●ホタルイカは目の部分が固いので取りのぞく。マッシュルームは半分に切る。
ジャガイモは目をとって皮のまま食べやすい大きさに切る。
ニンニクはみじん切り、アンチョビは細かく切る。
●ジャガイモは耐熱皿にいれてレンジで3分加熱する。
●フライパンに油を引き、ニンニクと赤唐辛子をいれ、中火でフツフツと香りがでるまで
待ったら、ジャガイモ、ホタルイカ、マッシュルームを入れて、アンチョビも入れて
炒めたら、塩で味を整えて完成。皿に盛りバジルをのせて。

【レシピのポイント】
ジャガイモにしっかり火が通って、多少焦げが出始めるまでしっかり炒めると美味しいですよ。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステルのステンレスフライパン24cm

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
どんどん使い込んでいきながら、末長く使いたい。

ーーーーーーーーー

 

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

Scroll to top