@mizukudasaiさんの【基本のフォカッチャ】

5月に入り、青空が広がる清々しい日が増えてきました。
まだまだ新型コロナは終結に至りませんが、ぜひ季節の野菜や果物を生かしたおうちごはんで、元気や楽しさを取り戻しましょう!

さて、本日のレシピは、@mizukudasaiさんの【基本のフォカッチャ】です。
フォカッチャは古代ローマ時代から歴史を持つイタリアの伝統的なパン。焼きたてならどんなにおいしいことでしょう!たっぷりオリーブオイルに浸して食べたり、サンドイッチにしたり、バリエーションを楽しめるのもいいですね。ぜひ皆様も手作りに挑戦してみませんか?

ーーーーーーーーー

基本のフォカッチャ

■材料
【生地】
強力粉 250g
インスタントドライイースト 3g
塩 5g
水 163g
フレスコバルディ・ラウデミオ  小さじ1.5

【トッピング】
ローズマリー 適宜
オリーブ(スライス) 適宜
塩(粒) 適宜
フレスコバルディ・ラウデミオ 適宜

■作り方
1、水にインスタントドライイーストを入れ混ぜる。
2、強力粉に1の水を加えて混ぜ、ひとまとめになるまでこねる。
3、ラウデミオ を少しずつ加えながら更にこねる。
4、塩を加えてまた更に良くこねる。
5、こねた生地をボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩置く(一次発酵)。
6、生地をボウルから取り出し、粉を軽く振った台の上でパンチを入れ(ガス抜き)、
オーブンの角皿の形に成形する。
7、オーブンの角皿にオーブンシートを敷き、生地をのせる。
8、生地の表面にラウデミオ を塗り、生地の高さが2倍程度になるまで発酵させる
(二次発酵)。
9、二次発酵が済んだ生地に指で穴を開け、スライスしたオリーブ、ローズマリーを
表面にのせ、ラウデミオ をふりかけ、塩(粒)を散らす。
10、230℃に余熱したオーブンで20〜30分程度焼く。
※二次発酵は温度によって発酵時間が異なります。
※焼成時間は使用するオーブンによって異なります。

■レシピのポイント
基本的な生地の作り方さえ覚えてしまえば、色々応用が可能です。これから野菜が美味しくなる季節なので、季節の野菜をトッピングして焼くのもおすすめです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
jars samoa

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

Scroll to top