@thinkofadream_2さんの【そら豆とエリンギのシュウマイ】

5月に入り、青空が広がる清々しい日が増えてきました。
まだまだ新型コロナは終結に至りませんが、ぜひ季節の野菜や果物を生かしたおうちごはんで、元気や楽しさを取り戻しましょう!

さて、本日のレシピは、@thinkofadream_2さんの【そら豆とエリンギのシュウマイ】です。
春の旨味がたっぷりのそら豆、シャキシャキした歯ごたえのエリンギが入ったシュウマイなんて、とてもおいしそうですね。
今の時期、学校がお休みで何か新しいことをしてみたくてウズウズされているお子さんもたくさんいるはず。
シュウマイの皮を細切りにして包みやすいように工夫されたレシピなので、ぜひご一緒に楽しんでお作りください!

ーーーーーーーー

そら豆のエリンギのシュウマイ

【作り方】(3人分)
シュウマイの皮 1袋(30枚)
そら豆(さやから取り出す) 100g
豚ひき肉 200g
玉ねぎ(小) 1/4個
エリンギ1本
しょうが 1かけ
卵 1個
塩、こしょう少々

★片栗粉 大さじ1
★酒 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1/2
⭐︎ごま油小さじ1

しょうゆ、黒酢、和がらしお好みで

【作り方】
①そら豆は熱湯に塩を入れ、1分ほど茹でたらざるに上げて皮をむく。玉ねぎはみじん切り、エリンギは7mm角に切る。しょうがはすりおろしておく。シュウマイの皮は3mmに細く切る
②豚ひき肉、卵を割り入れ、★を加えて粘りが出るまでよく混ぜ①を加えて混ぜる
16等分にして丸め、シュウマイの皮をまぶして整える。
③せいろにいれて12分ほど蒸す。
黒酢、しょうゆ各適宜を合わせたもの、練り辛子適宜をつけていただきます。

【レシピのポイント】
おうち時間が長くなる時ですが、簡単に子供と一緒に楽しんで作れるようにシュウマイを包まず皮を切りまぶして作りました。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
オールラウンドボウルズ、クリステルせいろ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
オールラウンドボウルズはコンパクトにしまえて便利、ガラスボウルもついていてサラダスピナーで水切りした後使えるのも嬉しい。クリステルのせいろは滑らかなひのきの材質の良さ、なによりも手軽に使え、時短料理にぴったり、なおかつ素材の美味しさを引き出す優秀な便利グッズです!

ーーーーーーーーー

 

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

Scroll to top