@utoshさんの【蛸とセロリのペンネ】

4月も残りわずか。皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークが迫っても、例年のようなワクワ待ち遠しい気持ちはさっぱり・・・の方も、ぜひぜひ楽しい&おいしいおうちごはんで元気を維持しましょう!

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@utoshさんの【蛸とセロリのペンネ】です。
このパスタの主役は、独特の歯応えと旨味を楽しめる蛸と、香りのいいセロリ。
パスタを鍋で茹でる傍ら、フライパンで蛸とセロリを炒め合わせ、最後はパスタをフライパンに移して混ぜ合わせれば出来上りです。
おいしそうな上、作り方が簡単なので、ぜひお試しください!

ーーーーーーーーー

蛸とセロリのペンネ

【材料】
ショートパスタ 160〜200g
セロリ 1本
蛸 150g

ニンニク 1片

パスタを茹でる用の塩
・水1リットルの場合 塩8g
・水2リットルの場合 塩16g

オリーブオイル 大さじ3
仕上げ用 EVオリーブオイル 小さじ2
(食べるときパスタが固まるのが嫌な人は入れてください)

【作り方】
(1)ニンニクをみじん切りにする。セロリは葉と茎に分け、茎の方はピーラーで皮を剥きみじん切りにする。葉は手でちぎる(最後にトッピング用にすこし取っておくと良い)。タコは一口大に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをいれ、ふつふつするまで中火で軽く火にかけ、弱火にする。
(3)パスタを茹で始める。
(4)1分半たった茹で汁をおたま一杯分プライパンに入れ、みじん切りしたセロリの茎を入れ、タコを入れ、よくまぜ合わせて乳化させながらパスタを入れるタイミングまで待つ。
(5)パスタが茹で上がる手前(2分前くらい)でパスタをフライパンに移し、混ぜ合わせて乳化させながらアルデンテにして火を止めて、葉を入れてさっと絡めたら完成。
(6)皿に盛り、取っておいたセロリを乗せたら完成。

【レシピのポイント】
タコは茹で蛸を使う。セロリをじっくり炒めるのが美味しいポイントなので、茹で時間の長めのパスタを使う(今回使用したペンネは茹で時間10分)。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル 24cm フライパン

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
鍋としてずっと使えるので、がつがつ使う事ができるのが、料理をしていて楽しい。

ーーーーーーーーー

 

Scroll to top