@mackinpoさんの【山うどと鯖缶の白味噌さっと煮】

テレビをつけると、どの局もコロナウィルス のニュースでもちきり(汗)。
でも、今だからこそ免疫力や体力をアップしてくれる健康な食事で、日々元気にすごしたいものですね!!

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@mackinpoさんの【山うどと鯖缶の白味噌さっと煮】。
山うどは、香り、味わい、そして食感ともに独特の個性を持つ春ならではの野菜。じゃがいも、人参と一緒に蒸して(クリステルの深鍋+クッキングバスケット+クッキングプレートを利用)、鯖缶と一緒に白味噌を溶かした出汁つゆでさっと煮含めれば完成です。食材のおいしさをしみじみ味わえる煮物、幅広い年代の方に喜ばれそうですね。

ーーーーーーーーー

山うどと鯖缶の白味噌さっと煮

【材料】
山うど…1/2本(穂先側)
鯖缶…1缶
じゃがいも…2個
人参…1本
昆布…少量
だしつゆ…少量
白味噌…適量
水…具材を煮る際、具材が浸る程度の量

【作り方】
①山うどは皮を剥かずに食べやすい大きさに切り、じゃがいも・人参は皮を剥いて大きめの乱切りにする。
②クリステルの鍋にクッキングバスケット&クッキングプレートを敷き、分量外の水を張り沸騰させた後、山うど・じゃがいも・人参を入れて10分程度蒸す。
③具材を取り出してからクッキングバスケット&クッキングプレートを取り除き鍋のお湯を捨てた後、鍋に水と昆布を入れて沸騰したら昆布を取り出し、だしつゆ・白味噌を入れてよく溶かしておく。(薄めの味付けにして下さい)
④上記の鍋に山うど・じゃがいも・人参を入れてから鯖缶(缶の汁は捨てる)の中身をそっと入れて、クッキングプレートを落としぶたとして置き弱火で具材に味がさっと入る程度に煮る。
⑤器に具材を崩れないようにそっと盛り付け、煮汁を回しかけて完成。

【レシピのポイント】
野趣あふれる山うど・鯖缶・野菜のそれぞれの味わいを愉しむために煮崩れしないよう、具材は始めに蒸して旨味を引き立ててから、さっと煮て薄めに味付けるのがポイントです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
Jars Tourron Plus スーププレート ブルーダングル

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
JarsのTourron Plusのシックな色合いのシリーズは、洋食はもちろん、和食の料理をより洗練されたものに魅せることができます。

ーーーーーーーーー

Scroll to top