@bananakitchenさんの【春キャベツ、新じゃが、ブロッコリーのポタージュ】

テレビをつけると、どの局もコロナウィルス のニュースでもちきり(汗)。
でも、今だからこそ免疫力や体力をアップしてくれる健康な食事で、日々元気にすごしたいものですね!!

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@bananakitchenさんの【春キャベツ、新じゃが、ブロッコリーのポタージュ】です。
春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎなど旬の野菜を炒めたら、柔らかくなるまで煮込んで、あとはバーミックス(ミンサー)でつぶすだけ、と作り方はとても簡単!野菜の旨味をたっぷり味わえる上にビタミンも豊富なので、ぜひお試しください。

★ポタージュは、バーミックスが最も得意とする料理のひとつ。通常だと、鍋で加熱した野菜をミキサーなどに移し、つぶし混ぜてからまた鍋に戻して温めて、という工程が必要になりますが、バーミックスなら手間暇も洗い物も大いに軽減。忙しい方には特にオススメです。

ーーーーーーーーー

春キャベツ、新じゃが、ブロッコリーのポタージュ

【材料】
フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル 大さじ2
にんにく 2かけ
新玉ねぎ 小さめ1個
春キャベツ 1/4個
新ジャガイモ 2個
ブロッコリー 1/3個
菜の花 お好みで
ローリエ 2枚
水(あるいはベジブロス) 適量
牛乳(あるいは豆乳) 2カップ
天然塩 適量
ブラックペッパー 適宜

【作り方】
1.(下準備をする)
にんにく、玉ねぎは薄切り、キャベツは千切り、ジャガイモは皮を剥いて1cm幅に切り水に晒し、ブロッコリーは小房に切り、菜の花はトッピング用に色よく塩茹でにする。
2. 深鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、火をつけ、弱火で匂いが立つまで炒まったら、玉ねぎ、塩少々を入れ、しんなりするまで炒める。続いて、キャベツ、ジャガイモ、ブロッコリー、塩ふたつまみを入れ、全体にオイルが回るように炒め合わせる。
3. 2の鍋に半分に割いたローリエ、ひたひたになるくらいの水を注ぎ入れ、強火で沸騰したら火を弱〜中火にし、20分ほど野菜が柔かくなるまで煮込む。
4. ローリエを取り出し、バーミックス(ミンサー)でなめらかになるまで撹拌する。鍋に戻し入れて牛乳を加え、塩で味を整える。
5. 器にスープを注ぎ、菜の花をトッピングし、好みでオリーブオイル(分量外)、ブラックペッパーを挽く。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル鍋、バーミックス

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
とっても使いやすいクリステルの鍋。白ごはんを炊くのから蒸し物、揚げ物まで、幅広い調理ができます。ついつい手に取ってしまう軽くてコンパクトさもヘビーローテションになる大きな理由。まさに一生物のお鍋です。

ーーーーーーーーー

Scroll to top