@mackinpoさんの【富山の春イタリアン・サルサヴェルデ】

3月に入り、桜のつぼみが膨らんできました。
東京は、今年は珍しいほど早くに開花する可能性があるのだとか。
会社近くの目黒川も今月後半には花見客の方々で賑わうのかもしれません!

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@mackinpoさんの【富山の春イタリアン・サルサヴェルデ】です。富山県の名産品、ホタルイカやバイ貝も使った彩り豊かなサラダで、自家製の緑のソース、サルサヴェルデ作りにはバーミックスが活躍します(調味料として、カツオの酒盗を加えるところが面白いですね!きっと独特の旨味が加わっておいしいことでしょう)。

ーーーーーーーーー
富山の春イタリアン・サルサヴェルデ

【材料】
ボイルしたホタルイカ…適量
湯引きしたバイ貝…適量
タラの芽のフリット…適量
油通ししたプチヴェール…適量
ミニトマト…適量

「サルサヴェルデ」
イタリアンパセリ…30g
にんにく…1/2片
ケイパー…約20粒
茹でた卵の黄身…1個
パン粉…小さじ2
レモン汁…小さじ2
カツオの酒盗…小さじ1
白ワインビネガー…小さじ1

バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ…小さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ…大さじ3
塩・胡椒…適宣

【作り方】
「サルサヴェルデ」
①イタリアンパセリ・にんにく・ケイパーをバーミックス・スライシー(チョッピングナイフ)でみじん切りにする。
②上記のみじん切りした材料をビーカーに入れ、残りの材料を全て加えてからビーカーの中でバーミックス(ミンサー)を使用して攪拌する。
③具材をお皿に盛り付け、サルサヴェルデを回しかけて完成。

【レシピのポイント】
今回はサルサヴェルデの材料にカツオの酒盗を使用していますがアンチョビフィレでもOK。
生のにんにくが苦手の場合はにんにくにラップをしてレンジ500Wで30秒加熱したものを加えると良いです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリスチャンヌ・ペロション、オーバルプレートM・ブラックマット、
バーミックス

ーーーーーーーーー

Scroll to top