@pepe39さんの【赤牛のスネ肉バルサミコ煮】

電柱の陰にタンポポを見つけたり、梅の花の香りにうっとりしたり。
いよいよ春も間近ですね!

今月から毎月、11名の第一線でご活躍中のインスタグラマーさんから頂戴したレシピをご紹介します。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@pepe39さんの【赤牛のスネ肉バルサミコ煮】です。手がかかりそうに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、牛スネ肉を焼き、炒めた玉ねぎとにんにく、赤ワインやバルサミコなどの調味料を加えて、鍋ごとオーブンで2時間煮るだけ、と実はとても簡単!オーブンでの調理は手放しで調理できるので、時間の有効活用にも役立ちますよ。
※pepe39さんは地元高知の赤毛和牛、あかうしのスネ肉を使われたとのこと。地産地消、本当に推進してきたいですね。

————————————–

赤牛のスネ肉バルサミコ煮

【材料】
スネ肉 500g
玉ねぎ 1個
ニンニク 2片
ニンジン 1本
マッシュルーム 15個
トマトピュレ 大さじ1
バルサモ ディヴィーノ 大さじ2
赤ワイン 100cc
ローリエ、ローズマリー等々 適量
小麦粉 適量
塩  適量
胡椒 適量
ビーフストック 適量

【作り方】
スネ肉に塩胡椒をし小麦粉をまんべんなくまぶし、フライパンでキツネ色になるまで焼く。
玉ねぎとニンニクをカットし、鍋で焦げ茶色になるまでしっかりと炒める。
焼いたスネ肉を加えワイン、バルサミコ、トマトピュレ、ローズマリー、ローリエ、お好みでビーフストックを加え160度のオーブンで2時間煮込んだら出来あがり。

【レシピのポイント】
和牛には4種の品種、神戸牛で有名な黒毛和牛、主に東北の品種短角和牛、無角和牛、そして高知の赤毛和牛があります。地産地消ということを意識して高知の赤毛和牛、あかうしのスネ肉を今回使いました。バルサモ・ディヴィーノを使う事で甘みが加わり深い味わいになりました。


Scroll to top