@mackinpoさんの「Trinxat de la Cerdanya(サボイキャベツとキタアカリのトリンチャツ)」

秋も深まり、東京でもちらほらと紅葉した木々を見かけるようになりました。
朝晩の冷え込みも、さすが11月だけあって本格的になってきましたね。

今月は、クリステルの新製品「ウルトラルフライパン」ひとつで作る手軽な野菜料理、「ワンパンVEGE」の特集です。料理を作る工程であれこれ鍋を使うのも、片付けるときには結構負担になるもの。作るときも、後片付けも気軽、手軽なワンパン料理は、忙しい毎日にきっと貢献してくれますよ!

今日は、@mackinpoさんの「Trinxat de la Cerdanya(サボイキャベツとキタアカリのトリンチャツ)」です。
トリンチャツはスペイン北部のカタルーニャ地方の伝統料理。サボイキャベツとキタアカリにベーコンの香ばしさとにんにくの旨味が加わって、フライパンでこんがり焼き上げると歓声が上がりそうですね。フライパンごと食卓に出して、切り分けながら食べると、お喋りも弾みそうです。

ーーーーーーーー

Trinxat de la Cerdanya(サボイキャベツとキタアカリのトリンチャツ)

 

◆材料(4人分)
サボイキャベツ…250g
じゃがいも(キタアカリ)…中3個
ベーコン…5枚
にんにく…3片
フレスコバルディ・ラウデミオ…大さじ2
塩…小さじ1
胡椒…少々

◆作り方
①サボイキャベツはさっと洗い細かくざく切りに、じゃがいもは皮を剥き1cm程度の角切りに、ベーコン3枚は5mm程度の厚さ・ベーコン2枚は細切りに、にんにくは薄くスライスする。
②ウルトラルフライパンに水を8分目まで入れて沸かしたものに塩を加え、「①」のサボイキャベツとじゃがいもを入れてフタをして中火でじゃがいもがくずれる程度まで15分茹でる。
③フタを取り、じゃがいもを潰しながらサボイキャベツとじゃがいもの水分が飛ぶまで炒め、一旦ボウルにあける。ウルトラルフライパンの中に残った具材はキッチンペーパーなどで綺麗に拭き取る。
④ウルトラルフライパンにフレスコバルディラウデミオを入れ、細切りのベーコンとスライスにんにくをカリッとするまで炒めたら一旦取り出して「③」のボウルに細切りのベーコンを加えてさっくりと混ぜておく。フライパンの中のオイルは残しておく。
⑤ウルトラルフライパンに「①」のスライスベーコンを入れてカリッと焼いたら取り出し、「④」の混ぜ合わせた具材を入れて丸く形を整えながらこんがりと焼いたら皿やフタなどを使って裏返し、両面をこんがりと焼き上げる。
⑥器に盛り付け炒めたスライスにんにく・スライスベーコンを添えて温かいうちに召し上がる。

【作り方のコツ・ポイント】
具材を最後にカリッと両面焼きにする際に具材が柔らかすぎるとくずれやすいので、茹でたサボイキャベツとじゃがいもは水分が飛ぶまでしっかり炒め切りましょう。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
スペイン料理は美味しいオリーブオイルがあってこそ。フレスコバルディ・ラウデミオ&スペイン料理であればより一層美味しく出来上がるのは間違いなし!

ーーーーーーーー

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top