@happyriechanさんの「ワンパンで野菜パン」

秋も深まり、東京でもちらほらと紅葉した木々を見かけるようになりました。
朝晩の冷え込みも、さすが11月だけあって本格的になってきましたね。

今月は、クリステルの新製品「ウルトラルフライパン」ひとつで作る手軽な野菜料理、「ワンパンVEGE」の特集です。料理を作る工程であれこれ鍋を使うのも、片付けるときには結構負担になるもの。作るときも、後片付けも気軽、手軽なワンパン料理は、忙しい毎日にきっと貢献してくれますよ!

今日は、@happyriechanさんの「ワンパンで野菜パン」です。
ほうれん草やよもぎパウダーを練りこんだグリーンのパン生地で、かぼちゃペーストやチーズなどをくるんでフライパンで焼いた野菜パン。野菜嫌いのお子さんもおいしく食べられそうで、とても魅力的です。
なお、ゆでたほうれん草をペースト状にすりつぶす時は、ぜひバーミックスのミンサーを使ってみてください。短時間でなめらかにつぶせるので、たっぷり作って冷凍しておくとスープやドレッシング、パスタソースに加えたりと便利に使えます。

ーーーーーーーー

ワンパンで野菜パン

◆材料(4人分)
強力粉     300g
きび砂糖    大さじ2
塩       小さじ1
ドライイースト 6g
豆乳      200g
フレスコバルディ・ラウデミオ   大さじ4
ほうれん草   60g
カボチャ    90g
よもぎパウダー 適量
ピザ用チーズ  適量
スライスアーモンド適量

◆作り方
1,ほうれん草を茹でて水分を切り適当な大きさにカット。豆乳大さじ2を入れペースト状にする。
2,カボチャも柔らかく茹で(レンジでも良い)皮をむいて豆乳大さじ2でペースト状にする。
3,粉類をボウルに入れ混ぜる。
4,ほうれん草ペーストとよもぎパウダーを混ぜる。
5,粉っぽさがなくなったらラウデミオを混ぜる。
6,ボウルの中で少しこねてまとまったら丸めてオーブンペーパーをひいたウルトラルフライパンの中央に置く。
7,フライパンごとオーブンに入れ一次発酵。40度で約30分。約2倍になるまで
8,生地を取り出して25センチほどの円形に伸ばし真ん中にカボチャペーストとピザ用チーズ、スライスアーモンドを並べる。
9,手前からくるくる巻いて巻き終わりを下にして6等分に切る
10,オーブンシートをひいたフライパンにカットした生地を戻し再びオーブンで二次発酵。
11,1,5倍ほどになったらだす。
12,二次発酵が終わったらフライパンごと火にかける。弱火で10分。裏返して10分。お好みでスライスアーモンドを散らす。

【作り方のコツ・ポイント】
一次発酵をする前にまとめる時は生地の表面は滑らかになるように。カボチャペーストの量は多目が美味しいです

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・_】
バターの代わりに使うことで体にも優しくお野菜似合うラウデミオは味わいを引き立ててくれます。

ーーーーーーーー

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top