@Hanyacoroさんの「器はかぼちゃ!秋のブラウンシチュー。カルボナーラソースがけ」

10月に入り、野菜売り場もますます充実。
松茸が詰められた箱もドンと居並ぶようになりましたね!

今月は、秋野菜を楽しむ温かいレシピ、「ホットVEGE」を特集します。
人気インスタグラマーの方々がリレー形式で毎日1品ずつお料理をご紹介くださいますので、ご覧いただけると何よりです。料理の盛り付け方、器の選び方などもきっとご参考になりますよ!

さて、本日は @Hanyacoroさんの「器はかぼちゃ!秋のブラウンシチュー。カルボナーラソースがけ」です。
鶏肉、かぼちゃ、玉ねぎ、人参などをブラウンソースで煮込んだシチューを盛り付けるのは、中身をくり抜いたかぼちゃ!!これが食卓に置かれたら、きっと歓声が聞こえるでしょうね。また、カルボナーラソースを最後にかけるのも、コクや旨味が加わっておいしそうです。

ーーーーーーー
器はかぼちゃ!秋のブラウンシチュー。カルボナーラソースがけ

◆材料(4人分)
【ブラウンソース】
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
小麦粉 大さじ2
水 100ml
赤ワイン 150cc
コンソメ 小さじ2
ケチャップ 大さじ3
とんかつソース大さじ2
さとう小さじ2
胡椒少々

【シチューの具】
玉ねぎ 1個
お好みきのこ Ⅰパック
かぼちゃ 50〜100
鶏肉 250g
人参1/2本

スープストック 250ml
(お湯250ccにコンソメ2個でも可)

【カルボナーラソース】
卵 2個
生クリーム大さじ2
ベーコン30g
パルミジャーノ大さじ2

フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
水50cc
塩コショウ適量

◆作り方
【ブラウンソースの作り方】
①鍋にラウデミオと小麦粉を入れ茶色くなるまでゆっくり炒める。
②水、赤ワインを少しづつ入れだまにならないように。
ほかの調味料も全て入れ完成。

【シチューの作り方】
①ラウデミオで鶏肉を焼きいったん取り出し、他のきのこ以外のシチューの材料もラウデミオで炒める。
②鶏肉を戻しスープを入れ具材を煮込む。
最後の方にきのこも入れ煮込む。
③作っておいたブラウンソースを入れ煮込んで完成

【カルボナーラソース作り方】
☆卵をといて生クリームとパルミジャーノと混ぜておく。
ミニソースパンにラウデミオを入れベーコンをゆっくり炒める。
水と塩コショウを入れて火を止めてから☆を混ぜる。

【作り方のコツ・ポイント】
かぼちゃを器にする場合、まるごとレンジで加熱して包丁がすっと入るくらいまでになったら蓋になる部分をカットし、中のワタをくり抜きオーブンで170℃で20分〜グリルする。
作ったブラウンシチューを入れて器にしてカルボナーラソースをかけたら完成!

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・_】
普通はバターで作るブラウンソースもラウデミオで贅沢に作って。
なめらかなオイルなので小麦粉と合わせやすく、
他の材料もラウデミオで炒めることによってより美味しさを引き出せる。

ーーーーーーー

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top