10月に入り、野菜売り場もますます充実。
松茸が詰められた箱もドンと居並ぶようになりましたね!
今月は、秋野菜を楽しむ温かいレシピ、「ホットVEGE」を特集します。
人気インスタグラマーの方々がリレー形式で毎日1品ずつお料理をご紹介くださいますので、ご覧いただけると何よりです。料理の盛り付け方、器の選び方などもきっとご参考になりますよ!
さて、本日は @lindyisoさんの「かぼちゃときのこのクレープ包みグラタン」です。
手作りのクレープ、自家製ホワイトソース、秋らしいかぼちゃやきのこ・・・。このおいしさは、オーブンでクツクツと焼きあがるのが待ち遠しくなりそうですね!
なお、もしクレープを大量に作って冷凍しておこう、という場合は、ぜひ生地を混ぜるときにバーミックス(ミンサー)で混ぜてみてください。しっかり混ざるので、寝かせなくても焼けますよ!
ーーーーーーー
かぼちゃときのこのクレープ包みグラタン
◆材料(2人分)
【クレープ生地】
薄力粉 10g
卵 1/2個
牛乳 40ml
塩・こしょう 適量
【ホワイトソース】
バター 10g
強力粉 15g
牛乳 1カップ
塩 適量
【詰め物】
かぼちゃ 1/4個
しめじ 1/2パック
玉ねぎ 1/8個
シュレッドチーズ 20g
イタリアンパセリ 適量
バター 大1
◆作り方
1.クレープ生地を作る。
ボウルに材料を入れダマができないようによく混ぜる。
2〜3時間冷蔵庫で寝かせる(できれば一晩寝かせると良い)。
フライパンにバターを入れ直径20センチぐらいのクレープを2枚焼く。
2.ホワイトソースを作る。
牛乳は温めておく。フライパンにバターを焦がさないように溶かし強力粉を少しずつ
入れよく混ぜる。温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜ木べらでフライパンの底が見える
位の濃度にする。塩で味を整える。
3.かぼちゃを1センチ角にカットし電子レンジで加熱する。
フライパンにバターを熱し色づかないように玉ねぎを炒めしめじを加える。
しめじが柔らかくなったら加熱したかぼちゃを入れチーズ、パセリのみじん切りを
混ぜる。
4. クリステルのミニキャセロールにバターを塗り、オーブンを230度に予熱する。
クレープに3を乗せて包み、包み終わりを下にしてキャセロールに詰める。
5.クレープの包みの上にホワイトソースをかけ溶き卵を塗りオーブンで焼く12〜3分、
焦げ目がつくまで焼く。
6.熱々のうちにラウデミオをかけていただく。
【作り方のコツ・ポイント】
仕込みに時間がかかる場合は時間のある時にクレープを作って冷凍しておくと良い。市販の冷凍クレープを使用するとお手軽です。
【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・_】
クリィミィなグラタンにスパイシーでスッキリした味わいのラヴデミオをかけるとワンランクアップしたグラタンに♪白ワインと合わせても!
ーーーーーーー
●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP
●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ