@tomoky_takeさんの「栗とさつまいもの和風アヒージョ」

10月に入り、野菜売り場もますます充実。
松茸が詰められた箱もドンと居並ぶようになりましたね!

今月は、秋野菜を楽しむ温かいレシピ、「ホットVEGE」を特集します。
人気インスタグラマーの方々がリレー形式で毎日1品ずつお料理をご紹介くださいますので、ご覧いただけると何よりです。料理の盛り付け方、器の選び方などもきっとご参考になりますよ!

さて、本日は@tomoky_takeさんの「栗とさつまいもの和風アヒージョ」です。
日本の秋の代名詞とも言える栗とさつまいも、そして日本ならではの香辛料、山椒粉と木の芽を使うこのアヒージョ。オリーブオイルやにんにくと相まって、どんなおいしさを楽しめるのかな?とワクワクしてきますね!

★大変失礼いたしました!★
私のミスにより、ほかのインスタグラマーさんの写真をアップしていたことが判明しました。
大変失礼いたしました。

ーーーーーーー

栗とさつまいもの和風アヒージョ

◆材料(2人分)

栗 4個
さつまいも 1/2本
にんにく 1片
塩 少々
山椒粉 少々
木の芽 3枚
オリーブオイル 適量

◆作り方
① 栗は茹でて皮を全て剥いておき、さつまいもは1cmほどのスライスに
②クリステルのミニ鍋に栗、さつまいもを入れ、包丁で潰したにんにく、塩、オリーブオイルを全体にさっとかけ、蓋をして弱火で10分〜蒸し焼きにする
③さつまいもに火が通ったら蓋をはずしてオリーブオイルをひと回しかけ、山椒粉、木の芽を散らして完成

【作り方のコツ・ポイント】
にんにくは微塵切りにはせず、潰して入れることで主張し過ぎないでバランスがいいです。
オリーブオイルは加熱すると香りも飛んでしまうので、火を通す時はさっとかける程度に。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
山椒の香りとラウデミオの青い香りがとてもよく合います。

ーーーーーーー

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top