@lindyisoさんの「秋野菜のスパイラルタルト」

いよいよ9月。食欲の秋の到来です!
9月15日から、15名の人気インスタグラマーの方々がリレー形式で毎日1品ずつお料理をご紹介くだささっています。秋ならではの美味なる食材を使ったレシピ、ぜひこの季節だからこそお試しください。料理の盛り付け方、器の選び方なども素敵ですから、写真もきっとご参考になりますよ。

さて、本日は、@lindyisoさんの「秋野菜のスパイラルタルト」です。
野菜4種をスライスして巻き込んだだけあって、とてもおしゃれな仕上がり!おいしさはもちろんのこと、おもてなしにお出ししたら、きっと歓声が上がりますね!

————————
秋野菜のスパイラルタルト

◆材料(8人分)
パイ生地(冷凍) 1枚

〈フィリング〉
サワークリーム 100ml
パルメジャーノ・レッジャーノ 適量
モッツアレラチーズ      適量
(お好みのチーズ、ピザ用チーズでもOK。20g程度)
塩、こしょう

〈野菜〉
人参 1本
ズッキーニ 1本
なす 1本
かぼちゃ 1/8個

フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル 適量

◆作り方
1. 冷凍のパイ生地をタルト容器の大きさに伸ばしフォークでピケ(空気穴を開ける)をして冷蔵庫で休ませる。
2. 1の生地を、200℃に予熱したオーブンで軽く色がつく程度に10分間空焼きにする。
3. チーズフィリングの材料をボウルに入れてよく混ぜる。
4. 野菜をよく洗い、根とへたを切り落とし、バーミックス・スライシー(ブレードディスク+ブレード4)で薄切りにする。
5. 粗熱が取れたタルト台に3のフィリングを入れ、野菜のスライスをぐるぐる巻いていく。順番は考えなくても巻き終われば綺麗に見えます。
6. 塩コショウ、フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイルを一回しかけ180℃に予熱したオーブンで40分焼きます。
7. 粗熱が取れたら型から取り出して切り分ける。

【作り方のコツ・ポイント】
スライシーを使えばあっという間に野菜のスライスが出来ます。並べるのに手間がかかりますが、さほど順番は気にせず重ねても出来上がりは綺麗に仕上がります。テーブルも華やかになるのでホームパーティーにもオススメです。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
タルトにぎっしり詰め込まれた野菜はローストしたことで甘味が増し、瑞々しく青味の効いたラウデミオとの相性は抜群!

————————

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top