@cao_lifeさんの「長ねぎ胡麻マリネの冷奴」

梅雨の晴れ間、カラッと暑い日にぴったりなのが、野菜たっぷりのひんやり冷たい料理「冷えベジ」。
6月15日から、15名の人気インスタグラマーの方々がリレー形式ですてきな写真とレシピをご紹介くださっていますのでぜひご覧ください!

今日は @cao_lifeさんの「長ねぎ胡麻マリネの冷奴」です。夏は食卓の常連である冷奴ですが、ピリ辛な長ねぎマリネのおかげで新鮮な味わいに。ビールにもとても良く合いそうですよ!

————————

長ねぎ胡麻マリネの冷奴

◆材料(2人分)
長ねぎ 1/2本
豆腐(絹でも木綿でも可) 1/2丁

<A>
・フレスコバルディ・ラウデミオ 小さじ1/2
・ナンプラー 小さじ1/2
・辣油 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1/2
・炒りごま 小さじ1
・黒胡椒 適量
・おろしニンニク 少々

青ねぎ(飾り用) 適宜
大葉 2枚

◆作り方
①バーミックスにスライシー(ブレードディスク+ブレード4)をセットし、長ねぎの白い部分を薄い斜め切りにし、水にさらして軽く揉み、水気を切る。
②ボウルに<A>を全て入れて混ぜ合わせ、①のネギを和える。
③お皿に大葉を敷き、その上に半分に切った豆腐を置き、②をのせて黒胡椒をふり、青ねぎを添える。できあがり。

【使い方のコツ・ポイント】
スライシーがあれば、あっという間に出来あがる一品。今回は冷奴にのせましたが、スープやサラダのトッピングにしても美味しいです。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
よく作る長ねぎのマリネは胡麻油を使いますが、今回はラウデミオにしてみました。胡麻油で作るのとは全く異なり、どんな料理にも合いそうなマリネになりました。ラウデミオの爽やかな苦味と香りが、長ねぎとよく合います。

————————

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP
●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top