@lindyisoさんの「夏野菜と飛竜頭の冷やし鉢」

梅雨の晴れ間、カラッと暑い日にぴったりなのが、野菜たっぷりのひんやり冷たい料理「冷えベジ」。
6月15日から、15名の人気インスタグラマーの方々がリレー形式ですてきな写真とレシピをご紹介くださっていますのでぜひご覧ください!

今日は @lindyisoさんの「夏野菜と飛竜頭の冷やし鉢」です。バーミックスで作る自家製飛竜頭と付け合わせの夏野菜にお出汁が浸みたら・・・幅広い年代の方に喜ばれること間違いなしです。

————————

夏野菜と飛竜頭の冷やし鉢

 

【材料(4人分)】
木綿豆腐 1丁
山芋   40g
卵黄 1個分
小麦粉 小さじ1
きくらげ 2g
人参 1/6本
枝豆 10粒
むきえび(小)6〜7尾
塩 小さじ1/2
黒ごま 大さじ1
揚げ油 適量

・付け合せ
トマト 適量
オクラ 適量
干ししたけ 適量

(煮汁)
だし汁 2カップ
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/2

【作り方】
1. 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み30分以上重しを乗せて水気を切る。
2. 容器に山芋、水切りした木綿豆腐、卵黄、塩、小麦粉を入れてバーミックスのミンサーでなめらかになるまで潰す。
3. きくらげ、人参は千切りにする。
4. むきえびは1センチに切る。
5. きくらげ、にんじん、むきえび、枝豆、黒ごまを2と一緒にボウルに入れてよく混ぜる。
6. 大きめのスプーンですくって160〜170度の油できつね色になるまで揚げる。
7. 付け合せのトマトは湯むきをしておく。
8. オクラは茹でる。
9. 干ししいたけは戻し、お出汁で炊く。
10. 鍋に煮汁の材料を煮立て完全に冷めてから冷蔵庫で冷やす。
11.  器に飛竜頭、付け合わせの夏野菜を盛り、冷たい煮汁をかけて糸唐辛子又はスプラウト類を乗せ、ラウデミオやポン酢をお好みでかける。

【作り方のコツ・ポイント】
飛竜頭の煮物も夏野菜を合わせて冷やしておけば夏のひんやりメニューの一品になります。冷やしおでんのようにお好みのおでん種を加えてもよいです。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
淡泊な味わいの飛竜頭ですがピリッとしたラウデミオをかけることで出汁の風味と重なりより美味しさを引き立ててくれます。和にもとても合うので我が家のテーブルにはいつもラウデミオは欠かせない調味料となっています♪

————————

  

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP
●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top