@mackinpoさんの「VEGEトルティージャ(Tortilla)」「エスカリバーダ(Escalivada)」「パン・コン・トマテ(Pan con tomate)」のボカディージョ(Bocadillo)

今週末から、いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
どこに行こうかな?何をしようかな?
またとない10連休ですから、ぜひ思い切り楽しくお過ごしください!

4月10日にスタートした、野菜を使ったお弁当を特集する「vege弁当」も残り3日。15名の人気インスタグラマーがご紹介くださるおいしいお弁当レシピは、きっと連休中のピクニックやキャンプにも重宝しますよ。

今日のレシピは、@mackinpoさんの「VEGEトルティージャ(Tortilla)」「エスカリバーダ(Escalivada)」「パン・コン・トマテ(Pan con tomate)」のボカディージョ(Bocadillo)。野菜入りオムレツとグリルしたパプリカを、トマトとにんにくで風味付けしたパンに挟んだスペイン風サンドイッチです。冷たい白ワイン片手に青空の下でかぶりつきたくなりますねー!
なお、野菜の千切り、薄切りにはバーミックス・スライシーが活躍するほか、オリーブオイル原産国であるスペインの料理だけあって、あちこちでフレスコバルディ・ラウデミオが登場します。

ーーーーーーーーーーー

「VEGEトルティージャ(Tortilla)」「エスカリバーダ(Escalivada)」「パン・コン・トマテ(Pan con tomate)」のボカディージョ(Bocadillo)

◆材料(2人分)

「VEGEトルティージャ」
じゃがいも…2個
ズッキーニ…1本
人参…1本
玉ねぎ…1個
パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろし)…大さじ3
卵…6個
塩…少々
フレスコバルディ・ラウデミオ…適量

「エスカリバーダ」
パプリカ、赤黄…1個ずつ
塩…少々
フレスコバルディ・ラウデミオ…適量

「パン・コン・トマテ」
お好きなバゲットもしくはバタール…2本
トマトピューレ…適量
にんにく…1片
フレスコバルディ・ ラウデミオ…少量

◆作り方

「VEGEトルティージャ」
①じゃがいも・ズッキーニ・人参をバーミックス ・スライシーのブレード2で細切り、玉ねぎはブレード4でスライスする。
②ボウルに卵を割り入れパルミジャーノ・レッジャーノと塩を加えてよく溶きほぐしておく。
③フライパンを加熱し、フレスコバルディラウデミオと「①」の材料を入れて十分に火が通るまで炒めたら「②」のボウルに具材を入れてよくかき混ぜ、フライパンに注ぎ入れる。
④フライパンの中でスクランブル状にかき混ぜながらトルティージャ生地の形を整えて、片面に火を通したところでお皿をかぶせてフライパンをひっくり返してからまたフライパンに戻し入れてトルティージャ生地をゆっくり火を通しながら焼いていく。
⑤トルティージャ生地の両面が綺麗に焼けたのを確認し、フライパンからあけて軽く冷ましたのち、食べやすい大きさに切る。

「エスカリバーダ」
①パプリカをよく洗い、ガス調理器であれば丸ごと焼き網の上に置いて焼き、オーブントースターであればトレイにアルミホイルを敷き半分にスライスしたものをのせてオリーブオイルを塗り焼き上げる。パプリカの表面が真っ黒になるまで焼き上がったらパプリカをアルミホイルで包んで蒸しておく。
②パプリカの焦げた薄皮をゆっくりと剥がすように取り除き、キッチンペーパーなどで綺麗に拭き取ったのち食べやすい大きさにスライスする。
③スライスしたパプリカに塩を振り味付けしたらフレスコバルディ・ラウデミオを回しかけて軽く揉み込みマリネする。
保存する場合は煮沸消毒した容器に入れる。

「パン・コン・トマテ」
①バゲットを横半分にスライスし上半分の固い面をあとで口に運ぶ際に食べやすいよう、軽く叩きほぐしておく。
②オーブントースターでスライス面を軽く焼いたら、にんにくの断面をこすりつける。
③トマトピューレにフレスコバルディ・ラウデミオを入れてよくかき混ぜたものを「②」のスライス面に薄く塗っておく。

「ボカディージョ」
上記の「VEGEトルティージャ」と「エスカリバーダ」を「パン・コン・トマテ」でサンドして形が崩れないようラッピングして完成!

◆作り方のコツ・ポイント
「VEGEトルティージャ」はふっくら厚みのある生地で焼き上がるのが理想的です、フライパンの大きさを選定しましょう。
「エスカリバーダ」は薄皮を剥く際に水に晒さないで下さい、せっかくのスモーキーな香りと旨みが逃げてしまいます。
「パン・コン・トマテ」は通常フレッシュなトマトをこすりつけるレシピですが今回はトマトピューレとしています。

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
スペイン料理は美味しいオリーブオイルがあってこそ。フレスコバルディ・ラウデミオ&スペイン料理はこの上ない美味しさのものとなるでしょう!

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル(ホット・キルトも)、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top