@lindyisoさんの【スパイシーベジタコス】

いよいよ4月。
ピカピカのランドセルを背負ったり、ちょっと大きめの新しい制服に袖を通して、新生活をスタートした子供達が眩しく見える季節ですね!

4月10日から、野菜を使ったお弁当を特集する「vege弁当」をスタートしました。15名の人気インスタグラマーが子供も大人もおいしく食べられるレシピをご紹介くださるので、ぜひご活用ください。休日の外出に持参されるのにもきっと重宝しますよ!

今日のレシピは、@lindyisoさんの【スパイシーベジタコス】。手作りのチリコンカンをワカモレやトマトと一緒に挟んだパンチの効いたタコスは、ビール片手の楽しい集いに多いに貢献してくれそうですね。
なお、大豆をゆでる時に便利なのが、クリステルの保温カバー、ホット・キルト。短時間加熱した後、蓋をしたままこのカバーに入れておけば、余熱でしっかり調理が進み、豆が柔らかく煮上がります。料理の手間ひまを軽減してくれる上、省エネにも貢献。放りっぱなしでいいので、気楽に作れるところも特徴です!

ーーーーーーーーーーー

スパイシーベジタコス

 

◆材料(4人分)

大豆(乾燥) 200g

アボカド 1個
にんにく 1かけ(すりおろす)
レモン汁 大さじ2
カイエンペッパー、塩、こしょう 適量

牛ひき肉 200g
玉ねぎ  1/4個
ピーマン 2個
にんにき 1かけ
ホールトマト缶 1缶(400g)

《A 》
ケチャップ 大さじ2
塩     小さじ1
しょうゆ   少々

チリペッパー、クミンなど好みのスパイス 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ   大さじ2

タコシェル 8枚
レタス、パクチー、トマト お好みで。

◆作り方

《下準備》
・ホールトマトはつぶしておく
・にんにく、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにする
・クリステル鍋に大豆とたっぷりの水を入れて一晩置く。

《大豆の茹で方》
1. 鍋を火にかけ煮立ったら弱火でアクを取りながら10~15分煮る。
2. 蓋をして30秒煮たあと火を止め、ホットキルトに入れて2~3時間置く。

《ワカモレディップの作り方》
1.  アボカドは半分に切り、種を除いて皮を剥きフォークで粗くつぶす。
2.  ボウルにアボカド、にんにくのすりおろし、レモン汁、カイエンペッパー、塩こしょうを入れ、混ぜ合わせ
る。

《チリコンカンの作り方》
1.  鍋にラウデミオ、にんにくを入れ中火にかけ香りが出たら玉ねぎ、ピーマンを加えて炒め、全体に透き通っ
たらひき肉を入れる。
2.  肉の色が変わったら、大豆、ホールトマトを入れ、Aの調味料を加え、蓋をしないで10分ぐらい煮る。
3.  蓋をして30秒煮たあと、火を止めホットキルトに30分入れる。
4.  再び火にかけ、お好みでスパイスを入れて味を調える。
5.  市販のタコシェルにはさみ、レタス、トマト、ワカモレ、パクチーを乗せる。
6. 最後にラウデミオをかける。

◆作り方のコツ・ポイント
ホットキルトを使うことで長時間火にかけずに豆がふっくらと煮ることができます。大豆だけではなくひよこ豆や金時豆でも代用できます。

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
スパイシーなチリコンカンとパンチの効いたラウデミオは相性抜群。ビールが進みます!

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル(ホット・キルトも)、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top