@natsuki_717さんの【菜の花とローストビーフ洋風寿司&コロッケピクニック弁当】

いよいよ4月。
ピカピカのランドセルを背負ったり、ちょっと大きめの新しい制服に袖を通して、新生活をスタートした子供達が眩しく見える季節ですね!

4月10日から、野菜を使ったお弁当を特集する「vege弁当」をスタートしました。15名の人気インスタグラマーが子供も大人もおいしく食べられるレシピをご紹介くださるので、ぜひご活用ください。休日の外出に持参されるのにもきっと重宝しますよ!

今日のレシピは、@natsuki_717さんの【菜の花とローストビーフ洋風寿司&コロッケピクニック弁当】。蓋を開けると、うわっ!と歓声が上がりそうな華やかなお弁当ですね!洋風寿しのローストビーフはホワイトバルサミコを使うので、バルサモ・ビアンコをお持ちでしたらぜひお試しください。
なお、玉ねぎを刻んだり、コロッケの材料をつぶし混ぜたり、さまざまな工程で登場するのが、バーミックスのスライシー。応用範囲が広く、スピーディに調理できるので、料理の手間ひま軽減に貢献してくれます。

ーーーーーーーーーーー

菜の花とローストビーフ洋風寿司&コロッケピクニック弁当

◆材料(3人分)

【菜の花とローストビーフの洋風寿司】
・牛もも肉300g
・菜の花
・玉ねぎスライス1/2個
・ごはん1.5合
・フレスコバルディ・ラウデミオ
・ピンクペッパー
・塩胡椒
・すし酢

※玉ねぎソース
・玉ねぎ1個
・にんにく1かけ
・醤油 60ml
・みりん60ml
・酒45ml

※バルサミコジュレ
・ホワイトバルサミコ酢30ml
・ゼラチン2g
・お湯20ml

【コロッケ】
・じゃがいも 4〜5個
・玉ねぎ1/2個
・ツナ 1缶
・パルミジャーノ
・パン粉
・薄力粉
・卵1個
・塩胡椒

◆作り方

【菜の花とローストビーフの洋風寿司】
・牛肉は常温にし、塩胡椒をする
・玉ねぎをスライスしすし酢につける
・お湯でゼラチンを溶かしバルサミコ酢を入れ冷蔵庫で冷やす
→固まったらフォークで崩す

・熱したフライパンにラウデミオを入れ牛肉を全面焼く。
※牛肉の厚さにより焼き時間は調整
・焼いた牛肉をアルミホイルで包み、さらに布等で包み20分程度保温する。

・玉ねぎをスライシー(チョッピングナイフ)でみじん切りに。
半分はさらにバーミックス(ミンサー)でにんにくと一緒におろし状にする。
・鍋に肉汁と玉ねぎソースの材料を入れ、煮込む。

・重箱や器にごはんを盛り、上に玉ねぎの酢漬けを乗せ、ローストビーフを並べ玉ねぎソースをたっぷりかける。菜の花を飾り、バルサミコ酢ジュレ、ピンクペッパーで盛り付け。

【コロッケ】
・じゃがいもを茹でる
・玉ねぎはスライシー(チョッピングナイフ)でみじん切りにし、ラウデミオで炒め塩胡椒で味付け。
・パルミジャーノも粉状にする。
・スライシー(チョッピングナイフ)にじゃがいも、ツナ、玉ねぎ、パルミジャーノを入れ混ぜる。

・パン粉をフライパンで炒めきつね色にする。
・スライシーで混ぜた材料を丸める。
・小麦粉、溶き卵、パン粉の順で付け、オーブントースターで焼く。

◆作り方のコツ・ポイント
ローストビーフにはホワイトバルサミコ酢を合わせて洋風に。
コロッケにはパルミジャーノをいれ、油で揚げずに仕上げました。

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
今回全てのメニューにラウデミオを使用しました。メインからフルーツにまでラウデミオはとても良く合い、ラウデミオの苦味で大人のピクニック弁当が仕上がりました!

ーーーーーーーーーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル(ホット・キルトも)、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top