@reiko.t.tableさんの【筍入りチキンナゲット 菜の花ソース】

いつ咲き始める?いつ満開になる?
いよいよ今月後半からお花見シーズン。テレビのニュースで報じられる「桜前線」を片耳に、楽しいお花見を待っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
さて、3月17日より、お花見にぴったりのお料理を提案する「VEGE花見」が始まりました。リレー形式でレシピをご紹介くださるのは、人気インスタグラマー15人の方々。野菜をたっぷり使ったおいしいレシピは、青空の下で、またはご自宅でお花見なさるときにもきっと重宝していただけることと思います。おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね!

さて、今日のレシピは、@reiko.t.tableさんの【筍入りチキンナゲット 菜の花ソース】。子供達に大人気のナゲットですから、かわいい歓声が上がりそう!筍や菜の花と筍の野菜を取り入れたレシピなので、大人の方にも喜ばれそうですね。なお、ナゲット用に鶏肉をひき肉にしたり、筍をみじん切りにしたりといった作業には、バーミックスのスライシーが登場。料理の手間ひまをスピーディーにこなしてくれます。

ーーーーーーーーーーー

筍入りチキンナゲット 菜の花ソース

◆材料(3cm直径の小判型 約25個分)

筍…100g
ーーーーーーーAーーーーーーーー
鶏胸肉(または鶏胸肉挽肉)…300g
にんにく…1片
卵…1個
薄力粉…大さじ2
ーーーーーーーーーーーーーーー
薄力粉(衣用)…適量
オリーブオイル…適量

ーーーーーーーBーーーーーーーー
菜の花…100g
ラウデミオオリーブオイル…50cc
白ワインビネガー…大さじ1・1/2
マスタード 小さじ1〜2
塩…小さじ1/3〜2/3
胡椒…少々
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【下準備】
・ ナゲットの筍はスライシーに入る大きさに切り、バーミックスを接続して荒みじん切りにする。一度ボウルなどに取り出す。
・ ナゲットの材料Aを①のスライシーに入れ、粘りが出るまで攪拌する。①の筍を戻し、よく混ぜる。
・ 菜の花ソースの菜の花は塩を加えた熱湯で茹でて氷水に取る。

◆作り方
① ナゲットを作る。ナゲットの肉ダネを3cm幅の小判型に整え、表面に薄力粉を叩きつける。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、両面色良く揚げ焼きにする。
③ 菜の花ソースを作る。下準備をした菜の花、Bをバーミックスで撹拌する。

◆作り方のコツ・ポイント
表面につける薄力粉は薄くし、余分な薄力粉はしっかり叩き落として。
ふわふわ食感の中にシャキシャキ筍が春らしいナゲットです。

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
菜の花、オイル、酢、塩胡椒・・・とシンプルな材料だからこそ味わい、ラウデミオの香りが引き立ちます。爽やかで重たさを感じさせない、飽きのこない味わいです。

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

Scroll to top